SSブログ

きゅうり糠漬け [食事]

resize0039.jpg夏に近づき、だんだんきゅうりがうまくなってきた。糠漬けの野菜はそれぞれうまいけど、個人的にはきゅうりの糠漬けが一番のような気がする。今のところ。

今日は一日雨で気温も低く、買い物に出られなかった。味噌汁は蕪と玉ねぎ、豆腐だ。味噌汁があると満足感がある。

梅酒を漬けるように泡盛は買って準備してあるが、早く収穫しないと今日のような雨風の強い日が続くと実が落ちてしまいそうだ。去年少量漬けてみたが、完全無農薬栽培が関係あるかわからないが、なかなか香りもよくうまかったので、今年も期待している。


コメント(0) 

モッツァレラブラータ [食事]

そろそろこの辺りのトマトの季節も終わりに近付いてきている気配だ。狙いを定めて半額品のモッツァレラブラータを入手できた。これは競争相手が存在して、半額になると売れてしまうことも多い。さっそくトマトと一緒に食べる。resize0037.jpgトマトがうまい季節ならではの楽しみだ。


コメント(0) 

サクラマスの開き半額品うまかった [食事]

resize0033.jpgサクラマスの開きが半額だったので買って焼いてみた。ずいぶんたくさん仕入れたようで、しかしあまり需要が無かったようで半額で積まれている。スーパーの魚屋さんとしては、このあたりで売れると読んだのだろうか。それともなぜか供給過多だったりしたのだろうか。などと少し思うが、珍しいものがあって、半額ならば試してみることにした。

たぶんこうして食べるのは初めてだと思うが、鮭のようでホッケとイサキの雰囲気というか舌触りもあわせ持つようでもあるような、そんな味。鮭より上品な感じ?一人で一度には食べきらなかったので、翌日また食べることにした。resize0034.jpg骨のそばがうまい。


コメント(0) 

しらすおろし、ゆで卵 [食事]

しらすおろし、ミニトマト、糠漬けキュウリ、ゆで卵、味噌汁(豆腐玉ねぎジャガイモパプリカ)、解凍飯

resize0032.jpg

しらすおろしが今年はなぜか自分にはうまくなってきて、よく食べるようになった。以前もまずいとは思った事は無いが、こんなにうまいなと思う事は無かったと思う。冬の間このあたりの大根が出るときによく食べた。大根が出なくなってきたので、ご無沙汰だったが、半分で売っていたので買ってきた。今頃のは辛みが強いのだろうか。しらすは重さと価格を考えるとかなりの高級品で、これは安くなったのを買おうとすると日にちが持たないので新しいのを買っている。きょうはシャウエッセンが冷蔵庫にあるのでそれで朝食にしようかと思ったが気が変わり、あっさりめのこの内容で大変満足だった。味噌汁があると満足感があるな、というのが今年少し変わったところだ。


コメント(0) 

鯖西京漬け半額品。 [食事]

この鯖西京漬けハナマルキの味噌らしいが、うまいけど少し高い。半額だったので買ってみた。以前このハナマルキの味付けの鯖は別のスーパーでも売っていたのだが、もう商品棚ラインナップ?からなくなってしまった。今回は別のスーパーで見つけ、半額だったので買ってみた。

resize0029.jpg

糠漬けきゅうり人参茗荷。トマトも鯖の横で焼いてみたが、皮の付近がうまかった。味噌汁は新玉ねぎとジャガイモ・豆腐に赤パプリカを少し入れてみた。パプリカから甘みが出るような気がして、よいと思っている。

このところ気温も上がってきたせいか、肉よりも魚が食べたくなり、いくつか買って試してみるが、塩がきつかったり、味付けが好みでなかったりするので、この西京漬けは自分には当たりだった。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。