SSブログ

挽割納豆とミニトマト [食事]

resize0021.jpgやはり挽割納豆のほうが、自分の好みに合う。納豆は熟成すると旨味が増すように感じる。フレッシュな状態だと苦み渋みを感じる。ミニトマトの甘酸っぱさが納豆に合うと思っている。

にんじんの糠漬けがあまくてうまい。雨が続くようなので、カレーでも作っておきたいところだ。今日のスーパーには良い肉があるかな。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラム腿ランプ串半額、クミンの香り [食事]

ラム腿ランプ串が半額だったので、買ってみた。3本で428円(本体)の半額だ。resize0020.jpg

「羊名人」というスパイスが付属していて、クミンの香りでラムにとても合ってうまかった。resize0019.jpg

スーパーの買い物では、かごを持たずに、まずぐるっと周るのだが、良さそうな半額品を見つけてかごを取りに行く間に牛肉だと無くなって(先に買われて)しまうことが多い。先手必勝、チャンスは前髪をつかめ。競争相手が多く存在する。しかしラムは、ほとんどの場合かごを取って来てからでも買える。

売る側としては何とかラムを普及させたいという意図は感じられるが、消費者側の嗜好を変えるのはとても難しいと思われる。そんなわけで半額品の競争相手も少ないので、自分の場合肉を買うのはラムが多くなっている。今年は今日までで約2803g享受させていただいている。

競争相手が増えると困る(?)けど、もう少し羊肉の品ぞろえが増えるくらい普及すると良いと思う。うまいよ。


クスクスの羊もクミン風味だったなと思いだす。resize0019.jpg


タグ:ラム
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニ納豆 [食事]

挽割納豆が好みなのだが、その量がやや多く、挽割ではないが一人で食べるにはこの小さな容器に入ったものがちょうど良いことが分かった。全体的に豆類はあまり好きではなく、納豆はできるだけ熟成して豆感?の無くなった頃のものが個人的には好ましい。豆腐はOK。煮豆はあまり好きでない。ひじきと煮たのは弁当などに入っていれば気分次第で食べるが、自分から進んで買う事は無い。あんぱんや和菓子類は漉し餡だな。そういえばチーズもフレッシュなものはあまり好きでない。モッツアレラは食べるけど。カスレもあまり好きではないな。食べるけど。クスクスに入ってるひよこ豆は皮が剥かれてるせいか、これは好きだ。

「ひきわり納豆」で株式会社ヤマダフーズを見てみると、皮は取り除かれるようだ。自分は豆の皮が好きではないのだと思う。

resize0012.jpg

気温も高くなってきたので、朝食はこんな感じで十分だ。トマトはうまいけど、きゅうりはまだだな。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀鱈西京漬け半額品Mk-II [食事]

銀鱈西京漬け、ミニトマト、蕪・きゅうり糠漬け、カリフラワーとキャベツの味噌汁、解凍飯resize0011.jpg

味噌汁はキャベツとカリフラワーと葱少々、伊豆の従妹が送ってくれた海苔。味噌汁は食事中に飲む人が多分多いと思うが、自分は味噌汁は飯に合わないと思っている。味噌汁かけご飯はいいとは思うが、食事中に合間に味噌汁が入るというのはどうも違和感がある。それでだいたいは最後に飲むことが多い。そんなわけで、味噌汁は自分ではあまり作らなくなったが、栄養というか、もう一品何かあると食後の満足感になるかなと、つくりはじめたが、これはこれでいいなとは思ってきている。最初のころは鰹節で出汁をとったりしてみたが、ある時顆粒出汁で作ってみると、全く問題なくうまいので、最近はずっと顆粒出汁だ。鰹節で出汁をとると香りは違うが、それはその時だけで、何回かに分けて食べる自分には、時間(手間)もコストも顆粒出汁のほうに優位性がある。

味噌は「雪ちゃんの日本海こうじみそ」を常用している。スキーの帰りに信州中野で買ってきた味噌がまだ残っているので少し加える。中野の味噌は香りがよい。少し塩分は強い。
日本海 雪ちゃん こうじみそ カップ 1kg

日本海 雪ちゃん こうじみそ カップ 1kg

  • 出版社/メーカー: 日本海味噌醤油
  • メディア: 食品&飲料

糠床から野菜を取り出すのにスプーンを使っていて、その後洗い物を減らすために昨日はそのスプーンを軽く水洗いし魚を網から皿に移すのに使ったが、さすがにスプーンでは不安定で二つに割れかけてしまった。今日はフライ返しを使って皿に移した。それが改良点である。

今日はきゅうりの糠漬けも追加したが、きゅうりとトマトは合わないと思っている。それでトマトときゅうりの間には何か別のものを食べてから、という順番で食べる。銀鱈は二切れがパックに入っていて、今日の銀鱈は身の厚いほうだ。二切れ580円で半額でなかったら手が出ない。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。