SSブログ

タルトタタンとババ [食事]

イートインのカフェで食べる予定だったが、残念ながらカフェは休止中だった。resizet210307.jpg

resizet210305.jpg

まあしかたがないので、テイクアウトして近所の北浦和公園のベンチで食べることにする。resizet210306.jpgチョイスはタルトタタン左、アリババ右resizet210304.jpgりんご系がまず食べたかったので、タルトタタンから。うめー。生クリームがうまい。バターがうまい。

つぎにラム酒のしみ込んだアリババ、うめー。甘さがちょうど良い。少し風が吹くと寒かったが、食べることができて満足だ。何がうまいかというと、食べたいものがうまい、というのが最近思うことだ。resizet210303.jpg北浦和公園は旧制浦和高等学校の跡地だ。旧制の高校は首都圏近辺では一高と浦和、静岡の三校だった。

追記、失礼、水戸にも。


nice!(0)  コメント(0) 

2023ヨーロッパ旅行、AF機内食 [食事]

4年ぶりの海外旅行、例によってAFの深夜便で出発だ。4年前よりも4年分の歳を取った。体力は大丈夫だろうか。


3品コースのお食事

キヌアのサラダとエビ

鶏肉のソテーのクリームマスタードソース煮、ニンジン入り、ジャガイモのローストとミックス野菜のソテー

チーズ

レモンとアールグレイの紅茶のケーキ

resizes200322.jpg

やや簡略化されたようだけど、これで問題なし。シャンパーニュを一杯もらい、白ワインもいただく。(シャルドネだった)resizes200320.jpg

限られたコストの中で、フランスらしさが出ていてとても良いと思った。大変満足した。

ナイフフォークスプーンは木製resizes200321.jpgになったのか。鶏肉を切るにはちょっと厳しい感じ。

食後のコーヒーと、コニャックもいただいておく。resizes200319.jpg

今回はアラスカまわり。resizes200323.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

鰻重松 [食事]

何か栄養分が足りないような気がするので、鰻重松を奮発する。resizet210295.jpg長さは短いが、重なっているところもあるので、十分な量はあった。久しぶりで食べるので、うまかった。今日は二階は閉鎖、アルコール類無し、とのことだった(昼)。神田うな正


ソニービル跡地は建設中。resizet210294.jpg

銀座通りの歩道の街路樹への電飾の電気工事らしき作業をやっていた。クリスマス年末年始が近い。


nice!(0)  コメント(0) 

リッチーさんの2回目スキー講習終わり長野駅で夕食 [食事]

リッチーさんのスキーは最終日もハードだった。エキスパートコース第二リフト下の不整地を何本も滑った。急行バスで長野駅に着いて、前回と同じようにデパ地下で寿司パックと今回は鉄火巻き追加して買う。今回はホットドッグとスープのセットではなく、中華総菜にしてみる。

酒は信州くらうどオリジナル日本酒第6弾「透の音~tou no ne~」


resizes200310.jpgresizes200309.jpg寿司はあまえび・鱸・鯒・太刀魚・めばる・いさき・金時鯛・金目鯛、の8種だ。太刀魚は濃厚、鯒は身は滑らか。金時鯛は少し身の緻密さは無いような感じだが、味は良い。

そのあと、この店のおすすめの燗酒、松尾。燗酒の良い香り、甘み、酸味と微かな苦み。resizes200305.jpgresizes200307.jpgほうれん草と玉子炒めはうまかった。焼売は値段が値段だけに、つなぎが多くて肉が少ない感じがした。次回は別のものを試してみたい。最後に鉄火巻きでおしまい。ここの寿司はうまいと思っていたが、この鉄火巻きの飯はもうひとつがんばってもらいたいような感じだった。resizes200306.jpg

充実したスキー講習だった。新しくチャレンジすると、また先が開けるような気がした。


nice!(0)  コメント(0) 

神田小川町でクスクス [食事]

スキー用品買えず、昼食にクスクスにする。先週のスキーでは0℃を越える気温で今のウェアでは暑くてたまらないので薄いスキーウェアを買おうと出かけるが、お目当てのフェニックスの安いウェアはもうメーカーに返品されたようでもう展示が無い。通販ではあるのだが、やはり着てみないと質感・サイズ感や動きがどうかが分からないので躊躇する。まあ今シーズンは我慢することにする。

昼時なので昼食だが、この辺りは有名なカレーや洋食店などがあるが、自分としては久しぶりにクスクスが食べたくなり、小さな雑居ビルの店で食べることにする。

このクスクスに入っている肉はポークなのでアラブというより和風アレンジ的なものだが、なかなかうまい。コリアンダーシードが良い匂いだ。アリッサもついている。副菜も丁寧に作られている。食後にミントティーがあればよいかもしれない。resizes200301.jpgresizes200300.jpg

このビルのエレベータはすごいぞ。resizes200299.jpgresizes200298.jpg扉が開かないので、あれー?と思っていたら扉は全手動だ。すべて手動で任されると、ギロチンみたいにならないか不安な気持ちもよぎる。

神田の辺りは空襲を免れた区画があり、看板建築が残っている。でもだんだん少なくなっている。装飾は後付けのようにも見える。resizes200304.jpg

このコントラストが日本的でよろしい。resizes200297.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

リッチーさんのスキー講習終わり長野駅で夕食 [食事]

ここ数年の念願だったリッチーさんのスキー講習が終わり、長野駅で夕食にする。以前良かった店がコロナで閉店してしまい、なかなか良い夕食を構成できなかったが、今回開発した方式はなかなか良かったので報告する。

まずは駅ビル地下のスーパーで寿司パックを購入する。これは前回鯛の握りがうまかったので今回は白身の盛り合わせ的なものにする。そして一階の「信州くらうど」で、今回は吉田屋治助の本醸造にしてみた。こちらでは長野のワインと清酒(地酒)をそろえてあり、清酒は唎酒セットもあり何種類かを試すこともできる。前回吟醸酒の唎酒セットを試したが、自分は吟醸酒にそれほど価値を見出せない(猫に小判的な)ようなので、今回は本醸造で食事と合わせることにした。(食事と一緒に酒を飲みたいので、吟醸酒に追加コストを払う価値を感じないのかな)

resizes200296.jpg食事といってもスーパーのパック寿司だが、白身がいろいろ入っていて楽しい。昨秋、能登・富山に出かけて白身魚の味の種類の違いの楽しさを感じ始めたので、こういったものを安価で買えるのは素晴らしい。長野は日本海に近いというのもあるのかもしれない。富山ではかさごがうまかった。このかさごもまあまあ。ソイは脂分があってやや濃厚な感じ。すずき、いさきは食べなれた安心の味って感じ?。resizes200295.jpg

スキーで運動して贅肉も多分減ったので、まだ腹に余裕がある。次は洋食で行くことにする。

前回ヴィラデストのピノノワールと桔梗ヶ原メルローを試したが、今回は少し値段の安いものにしてみる。はすみふぁーむのコンコード

「コンコード種で造った赤ワインです。キャンディのような甘い香りですが、味わいはすっきりとした辛口です。フルーティで軽快な味わいが特徴です。」というのを選んでみる。少し白檀の香りがする。樽から来るものだろうか。酸味はアセロラのような感じ。resizes200294.jpg近くの軽井沢工房MIDORI長野店があってソーセージのパンとスープ(オニオン)のセットを購入。これもうまいなー。resizes200293.jpg

うまかったなーと満足してそろそろ新幹線の時間なので、駅へと歩き始めるが、店の「おやき」の表示が目に入る。まだ腹に余裕がありそうなので、買おうと見ていると季節限定の「うど」というのがある。これは買いだろうと思い買ってみた。温めてもらって駅の待合室で食べたが、とてもうまくて気に入った。油で炒めたようなうどが入っている。resizes200292.jpgresizes200291.jpg次回からもこの方式で長野の夕食を構成してゆく所存である。前回のあさまは軽井沢で買い物の人で一杯になったが、今回はそういうことは無かった。



nice!(0)  コメント(0) 

成城石井のGruyèreとEmmentalと自家製ベーコンのラザニア [食事]

晴海トリトン成城石井へ。20%引きなので試してみようと購入する。ちょっと高い気もするけど、試してみよう。resizet210252.jpg皿に移してから電子レンジ加熱だが、丸い皿しかないのではみ出てしまう。resizet210250.jpg

で、やはりこのくらいの値段になると、匂いも良いし本格的にうまい。resizet210251.jpg

『お客さん物語 稲田俊輔』の連載は楽しく読んでいるのだが、最近更新された 「1000円の定食」は高いのか?を読んでなるほどと思っていたのだが、成城石井の惣菜もたぶんこのあたりにレベルが変わる値段があるように思っている。

晴海へ行くのに渡る運河は静かだ。resizet210253.jpg


コメント(0) 

リエットとバゲット [食事]

成城石井に出かけるが、先日買ったスープは売り切れのようで、無かった。ソーセージを買うことにする。それとポテトサラダ。resizet210244.jpg松屋銀座でリエットとバゲットを買って、まあこれでいいか。

resizet210245.jpgリエットは以前は甘い味付けだった記憶があるが、このごろのはワインに合うと思う。クリームが入っているようなので、クリームのにおいがする。当たり前のことだろうか。クリーム無しでもっとワイルドなのも良いだろうか。クリームがないと成り立たないのだろうか。植物油脂は今のところ気にならない。商品として売るにはこういうものを足さないといけないのだろうか。

メインの肉か何かこの後にがっつり食べたいような気もするが、パンで腹がいっぱいになったのでまあ良しとする。

熊の湯や奥志賀で雪が降ったようで、今年は気温が低い予報も出ていてスキーシーズンは期待が持てそうだ。


コメント(0) 

グリーンポタージュ [食事]

うな丼を昼食べたので夕食は何するか。成城石井でワインに合う何かないかと思うが、めぼしいものが思い浮かばないので、「新潟県産新物黒崎茶豆と5種豆のグリーンポタージュ」という入力するのもやや面倒くさいスープを初めて見たので買ってみた。

最近はどうも植物油脂の特有なにおいが気になってしまうのだが、これはだいじょうぶだ。なかなかうまい。けっこうシェルマカロニで増量されてる感じはあるけど。resizes200248.jpgあとはメゾンカイザーのバゲットとコダマのリエット。

松屋の地下のパン屋はFauchonがあった頃はそこで買っていたが、今はメゾンカイザーで買っている。紙袋に入れたまま少しずつちぎって食べていると、知らぬ間に一本食べてしまったりするので、注意しながら食べる。まあ一本食べてしまったのはずいぶん昔の話ではあるが。

埼玉戻り。resizes200249.jpg


コメント(0) 

うな丼ダブル [食事]

ここの所涼しくなってきたので、睡眠時間が長くなってきた。目が覚めて横になったままiPhoneを触っているうち、鰻のうまそうな店の紹介ページに見入ってしまい、今日は鰻だ!という気分になってしまった。

外食はなるべく控えていたので、外で鰻を食べるのはもう何年ぶりだろう。以前行っていた手ごろ価格の店へでかけた。

うーむ、行列だ。resizet210243.jpgちょっと別の店も見て戻ってくると行列がなくなったので、入ることにする。

resizet210242.jpg

いつもはうな重を食べていたのだが、周りを見るとどうも丼の人が多いようなので、うな丼ダブルを初めて注文してみる。resizet210241.jpg飯の下にも鰻が入っているが、やや小ぶりというか、細い。1880円現金。大分久しぶりなので、自分の味覚も変わったのか分からないが、「たれ」がややさっぱり気味に感じた。漬物も変わった。天井の照明は直管式の蛍光灯(or LED)だ。

こんどは埼玉のうなぎ屋をいくつか訪ねてみたいと思っている。

家に戻り、奥志賀高原のライブカメラを見ると、エキスパートコースの草刈りをしている。もう少しでスキーシーズンが始まる。何日滑ることができるのか、楽しみにしている。resizet210240.png



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。