SSブログ

五体投地 [日々]

1月2日(火)NHK総合 午後9:00~10:30「青海チベット鉄道~世界の屋根2000キロをゆく~」を見た。景色のすばらしさもあったが、最後の方の巡礼の五体投地で進む場面を見て、かなり強い印象を受けた。なぜこんなことを、というのが初めの印象だった。自動車が傍をすごいスピードで走るような車道を地面に身を投げ出して、少しずつ進む。

自分の身近な生活からはかけ離れているようにも見えるが、
見方を少し変えて、
戦争の時は「五体投国?」
高度成長期は「五体投金?」「五体投益」か?
会社勤めは「五体投社?」
とかも、暇に任せて考えてみた。

自分の目指すものは何か。そのための行動であるべきなのだろう。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

naonao

こんばんは。私の記事にコメントありがとうございました。せっかくなのでTBつけさせていただきました。よろしくお願いします。
五体投地はかなりしんどいお祈りの仕方です。
私自身もラサの大昭寺の前でチベタンに混じって10回くらいその場で五体投地しましたが、標高が高いこともありフラフラでした。ラサではたくさんの人が五体投地してましたが、夕刻見てると涙が出てきます。
by naonao (2007-01-04 21:30) 

rivegauche

こんばんは。記事を拝見して、TV番組のことを思い出しました。鉄道が出来て、これからは便利になるようですね。この辺りのことはほとんど知識がなかったのですが、興味を持ち始めました。中国にも旅行してみたくなりました。
by rivegauche (2007-01-05 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。