SSブログ

2007夏旅行Corseauxで夕食1 [食事]

この日はホテルのレストランが休みなので、教えてもらったレストランを見に行くが、イタリア料理なので、ちょっと考え、昼食をとったChez Francineにまた行くことにした。場所はCorsierという方が良いのだろうか。http://www.montreux.ch/place/
禁煙スペースがよかったのだが、満席のようなので、仕方なく喫煙スペースへ。こちらはカジュアルな感じで、子供もいっしょに食事をしている。(子供のためには禁煙が良さそうだが)新聞を読みながら一人で食事をしている人もいる。

サラダ。

ポルト酒風味のコンソメスープ。昼にスープをとっている人を見て、うまそうだったので、頼んでみる。(コンソメじゃなかったかもしれないが)ポルト酒の香りはよいが、味はもう少し濃厚なのを期待したが、そうでもなかった。

ペルシュ。Filet de Perche
ペルシュというのは白身の魚だそうだ。揚げてあり、レモンを絞って食べる。
(こういうレモンでがっかりすることがあるが、この店のレモンは新鮮で良かった)

形状としてはワカサギのような感じだが、もう少し大きく、身も鱧・穴子・鯰などを少し思わせる弾力があり、皮との間に旨みがあり、味はワカサギよりかなりうまいと思う。
味はどうかと聞かれたので、大変うまいと答える。小さな魚なのですか?と聞くと、そう、大きな魚よりこちらの方が美味しいですよとのこと。(たぶんそう言っていたと思う)

隣に座った人たちはドイツ語らしき言葉で話していた。(スイスのドイツ語は少し違うらしいが)タバコも少し吸って、そう言えばこのお店ではビールを飲んでいる人も多かった。帰り際挨拶をされたので、こちらも挨拶だけした。
タバコの煙を除けばサービスも料理も悪くないと思った。
予約をして、禁煙席を希望するのが良い。テーブルクロスのあるレストランスペースになっている。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

SORI

スイスのBiel/BienneでPercheを食べる機会がありネットでyosさんの記事を見つけました。大変美味しい料理で印象的だったので記事を書きでトラックバックさせていただきました。

by SORI (2009-12-27 09:00) 

yos

SORIさんこんにちは。
私もPerche、気に入りました。うまかったです。
by yos (2010-01-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。