SSブログ

リッチーさんのスキー講習終わり長野駅で夕食 [食事]

ここ数年の念願だったリッチーさんのスキー講習が終わり、長野駅で夕食にする。以前良かった店がコロナで閉店してしまい、なかなか良い夕食を構成できなかったが、今回開発した方式はなかなか良かったので報告する。

まずは駅ビル地下のスーパーで寿司パックを購入する。これは前回鯛の握りがうまかったので今回は白身の盛り合わせ的なものにする。そして一階の「信州くらうど」で、今回は吉田屋治助の本醸造にしてみた。こちらでは長野のワインと清酒(地酒)をそろえてあり、清酒は唎酒セットもあり何種類かを試すこともできる。前回吟醸酒の唎酒セットを試したが、自分は吟醸酒にそれほど価値を見出せない(猫に小判的な)ようなので、今回は本醸造で食事と合わせることにした。(食事と一緒に酒を飲みたいので、吟醸酒に追加コストを払う価値を感じないのかな)

resizes200296.jpg食事といってもスーパーのパック寿司だが、白身がいろいろ入っていて楽しい。昨秋、能登・富山に出かけて白身魚の味の種類の違いの楽しさを感じ始めたので、こういったものを安価で買えるのは素晴らしい。長野は日本海に近いというのもあるのかもしれない。富山ではかさごがうまかった。このかさごもまあまあ。ソイは脂分があってやや濃厚な感じ。すずき、いさきは食べなれた安心の味って感じ?。resizes200295.jpg

スキーで運動して贅肉も多分減ったので、まだ腹に余裕がある。次は洋食で行くことにする。

前回ヴィラデストのピノノワールと桔梗ヶ原メルローを試したが、今回は少し値段の安いものにしてみる。はすみふぁーむのコンコード

「コンコード種で造った赤ワインです。キャンディのような甘い香りですが、味わいはすっきりとした辛口です。フルーティで軽快な味わいが特徴です。」というのを選んでみる。少し白檀の香りがする。樽から来るものだろうか。酸味はアセロラのような感じ。resizes200294.jpg近くの軽井沢工房MIDORI長野店があってソーセージのパンとスープ(オニオン)のセットを購入。これもうまいなー。resizes200293.jpg

うまかったなーと満足してそろそろ新幹線の時間なので、駅へと歩き始めるが、店の「おやき」の表示が目に入る。まだ腹に余裕がありそうなので、買おうと見ていると季節限定の「うど」というのがある。これは買いだろうと思い買ってみた。温めてもらって駅の待合室で食べたが、とてもうまくて気に入った。油で炒めたようなうどが入っている。resizes200292.jpgresizes200291.jpg次回からもこの方式で長野の夕食を構成してゆく所存である。前回のあさまは軽井沢で買い物の人で一杯になったが、今回はそういうことは無かった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。