SSブログ

神田小川町でクスクス [食事]

スキー用品買えず、昼食にクスクスにする。先週のスキーでは0℃を越える気温で今のウェアでは暑くてたまらないので薄いスキーウェアを買おうと出かけるが、お目当てのフェニックスの安いウェアはもうメーカーに返品されたようでもう展示が無い。通販ではあるのだが、やはり着てみないと質感・サイズ感や動きがどうかが分からないので躊躇する。まあ今シーズンは我慢することにする。

昼時なので昼食だが、この辺りは有名なカレーや洋食店などがあるが、自分としては久しぶりにクスクスが食べたくなり、小さな雑居ビルの店で食べることにする。

このクスクスに入っている肉はポークなのでアラブというより和風アレンジ的なものだが、なかなかうまい。コリアンダーシードが良い匂いだ。アリッサもついている。副菜も丁寧に作られている。食後にミントティーがあればよいかもしれない。resizes200301.jpgresizes200300.jpg

このビルのエレベータはすごいぞ。resizes200299.jpgresizes200298.jpg扉が開かないので、あれー?と思っていたら扉は全手動だ。すべて手動で任されると、ギロチンみたいにならないか不安な気持ちもよぎる。

神田の辺りは空襲を免れた区画があり、看板建築が残っている。でもだんだん少なくなっている。装飾は後付けのようにも見える。resizes200304.jpg

このコントラストが日本的でよろしい。resizes200297.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。