So-net無料ブログ作成

ぶろぐひっこし? [日々]

ss-blogになって、どうもAdSenseは無理そうな感じだな。まあそろそろ写真も領域限度に近いことだし、別のところでやってみるかな、というところ。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

都民の日に後楽園と庭園美術館 [日々]

都民の日に都営の公園が入場無料になるので、まだ行ったことがなかった公園に行ってみた。松などがある日本式の庭園のあるところが良いと思って、後楽園と庭園美術館を候補にした。

まず後楽園だが、隣の球場も有名なところだが、まだ行ったことが無い。野球も子供の頃は(おつきあいで)やったが、いまはほぼ興味が無いので、このあたりは来ることもなかった。駅を出て、後楽園の入り口までは少し歩く。園内に入るとすぐに野球ドームが見えるというのもなんだが、広い庭園で良く手入れされている。wikipediaによると

「江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、国の特別史跡及び特別名勝に指定されている。」

歴史は古く、樹木や庭園内の建物なども残っていればさらに魅力があったのだろうが、関東大震災と東京大空襲で焼失したものが多いそうだ。こんな広い庭園で焼失というのも少し不思議だが、今の後楽園球場のあるところに旧東京砲兵工廠があったので、攻撃目標に近いのもあったのだろう。それと工場による汚染もあったらしい。この話を聞くまでは、樹木は古い物なのかなと思っていたが、多くはその後に植えられたものだろうか。もう戦後74年も経っているのでそれなりには大きくなっているのかもしれない。

resize18_0142.jpg

紅葉の頃はまたきれいかもしれない。今は彼岸花で、被写体としてシルバー世代を惹き付けて止まないようだ。シルバーホイホイresize18_0141.jpg

次に白金の庭園美術館へ移動する。庭園美術館は何度か入館しているが、庭園まで歩いたことはなかったと記憶しているので行ってみる。館内は改修中らしく入れないので、庭を歩くにはちょうど良いかもしれない。resize18_0144.jpgresize18_0143.jpg樹木は後楽園よりも太い木が多く、古いのかもしれない。ここは空襲を免れたのだろうか。

先に茶室がある。これがなかなか良い。resize18_0145.jpgresize18_0147.jpgresize18_0146.jpg全体的にコンパクトにまとまっていて、拡散した感じでなくとても良い感じに思えた。西洋庭園には野外テーブルと椅子があり、ランチを楽しむ人たちがいた。今頃は気持ち良さそうだ。昼を大分過ぎてしまい、腹が減ったのでまた次の機会、ぜひ来てみたいところだ。さらに欲張って、たてもの園は何度か行っているが今回も無料ならと思ったが、さすがに疲れたのでやめておいた。陽射しが強かったので水分を持参したほうがよい気候だった。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月鯉幟 [日々]



コメント(0) 

funambolo [日々]

先日ラグビーワールドカップボランティアのオリエンテーションに参加する。久しぶりなのでアカシアという洋菓子屋でケーキでも買おうかと少し遠いが歩いてみると、あいにく休みの日だった。

ぶらぶらと歩いて、伊勢丹の地下でパンでも買って帰るかと思うが、良さそうなのがない。ワイン売り場でちょうどイタリアプーリアの生産者が試飲販売しているので試してみる。

resize18_0110.jpg

右のfunamboloというのは、黒ぶどうで作った白ワインだそうだ。おもしろそうなので買ってみる。BIOCANTINA GIANNATTASIOよりGoogle翻訳すると

色は白、柑橘類、繊細で自然な香り。グレープフルーツ、スギ、レモンの香りを思い起こさせるアロマ。蘭の花とサンザシの花のニュアンスが花束を豊かにします。複雑なワイン、活気に満ちたボディ、豊かなミネラルを背景としたフレッシュでダイナミックな酸味。

柑橘類グレープフルーツ、花の感じはある。ソーヴィニヨンブラン的な感じもするが、それよりも軽い感じ。抜栓直後に微かに茹で小豆のような匂いがした。普段の格安ワインに比べやはり香りは複雑に組み合わさっているようだが、自分には高いワインかな。二本買うと安いとすすめられ、それでは、ともう一本はモンテプルチアーノの赤、これはオーソドックスな感じだった。こちらはまだ開けてないけど。パンよりもだいぶ高くついてしまったけどまあこういうのもよいだろう。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年初めに [日々]

resize18_0096.jpg

年賀状に使った写真をblogにものせよう、と思っているうちに今年は7日になってしまった。今年はやれること、体力的にやっておきたいと思っているスキーと海外旅行に注力したい。それと資格試験を二つ、こういった目標は公言すると達成しやすいと言うが、もう少し調子が乗ってからにしよう。というあたりでちょっとあやしい。まあぼちぼち始める。

こういった日々の積み重ねが成果をもたらすようなものは、一日のうちで時間を決めて毎日訓練するのが良い、というのは分かってはいるが、分かっちゃいるけどなかなかできないことも分かっている。楽しんで続けられる方法を見出せると良いかなと思っている。

生涯のうち、経済的な面と、体力的な面を考慮すると、ここ数年でやっておきたいことは多少出費が増えてもやるべきだと今のところ考えている。

昨年度の支出を振り返ると、例年とほぼ同様であった。食費に関しては微妙に食品の値上がりが効いているような感触だ。ただそう大きく問題になることはないと考えている。アルコール類は全食費のうち2割程度でかなり妥当な割合だが、多少少なくした方が健康にも財政上も良いかもしれない。書籍の購入は図書館の利用もあるが、少し少ないような気もする。図書館に無い本やよく利用する本などは購入を多少増やしても良さそうだ。耐久消費財としては少し大きな冷蔵庫を購入したいと思っている。最近は東京でも外食を抑えているので、もう少し冷凍庫が大きなものを買いたいと考えていて、多少の出費になる。

ここのところあまり新しいこともせず時間が流れてしまった感もあるので、旅行記の方ももう少し書くようにしたい。そういえば正月にテレビがつまらないのでYouTubeを何気なく見ていて、いくつか「はまって」しまった。われながら良い歳だと思う(いーとしこいてともいう)が、へーと感心してずいぶん見て過ごしてしまった。動画もやってみるかな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田着 [日々]

resizet180071.jpg羽田に無事に戻って来られた。かき揚げそばで醤油味を体に補給し、風呂に浸かると今後日本もどうなるか分からないけれど、やはりいまのところ日本が良いとしみじみ感じる。機内の映画、『Entre les murs』を見たのもあるかもしれない。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいスーパー [日々]

resize18_0048.jpg

ここは最初忠実屋が新築で開店し、つぎにダイエーとなり、最後イオンで解体された。新しいスーパーができるらしい。建物は3階建てから平屋になり、だいぶ小さくなった。固定資産税の関係なのかな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梨を買いに果樹園へ [日々]

resize18_0044.jpgresize18_0045.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道路標識の影 [日々]

resizet180065.jpg

夏の暑いところを歩いていて、道に映る道路標識の影がやけに小さいなと思いつつ通り過ぎる。

暑いし、まあそんなこともあるだろうと通り過ぎるが、思いなおして写真に撮る。振り仰いで陰のもととなる道路標識を見ると、実際小さかった。標識の大きさは何種類かあるんだな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の南高梅 [日々]

resize18_0036.jpg庭に植えてから6年目だろうか、南高梅の実が生っているのに気がつく。最初の頃はアブラムシにやられたり、風で落ちたりしていたので当分実が収穫できるのは先かと思っていたのであまり期待していなかったが、いくつかきれいな実ができていた。今年は梅酒に漬けてみるかな。隣の家が建て替えで梅ノ木がなくなってしまったので来年は受粉するかどうか。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理