SSブログ

金のハンバーグ [食事]

夕食の買い物にトリトン成城石井を見て回るが特に食べたいと思うものがないので、セブンイレブンの金のハンバーグにする。resizet210203.jpgワインはこれもセブンイレブンのDBシラーズカベルネソーヴィニヨンにする。これで十分である。レタスが安いので最近は良く買うようになった。resizet210205.jpg


resizet210204.jpgたいてい晴月橋を渡って晴海に行くのだが、今日は潮位は高い。右側は結構浅くて、底が出てくるときがある。このあたり朝潮運河だと流れがあまりないので海のにおいとは別の淀んだにおいが少しする。気温が高いせいもあるだろうか。風があるので橋の上は涼しい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本の外食は安いらしい、いま円安だし [食事]

Twitterを暇に任せて眺めていると、

銀座の食べ放題中華の店は中国と同じくらい(参考)

とか

ビッグマック価格はベトナムや韓国より安い(参考)

などとあり、いま日本での外食はお得なのかもしれない。

ことしの家計簿を見ると、食費は外食費が増えてるけど、まあタイミングをつかんでいるのかな

そろそろヨーロッパを旅行したい。為替レートはユーロに対してはそれほど円安ではなさそうだけど、インフレ率は違うからどうなのだろう。PCR検査で鼻に突っ込まれるのは勘弁してもらいたいのだが、どうもこの辺りよくわからない。バルセロナだと唾液検査があるようだが。


昨日今日とNHKBSで再放映された、ポアンカレ予想とリーマン予想は面白かった。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

De Bortoli DB Semillon CHardonnay [2021] [食事]

resizet210202.jpg人気なようなのでセブンイレブンで買ってみた。De Bortoli DB Semillon CHardonnay [2021]

オーストラリアニューサウスウェールズ州にあるデボルトリというワイナリーのものだ。セブンイレブンで780円+税78円だ。セミヨン70%シャルドネ30%、このワイナリーではセミヨンを使って貴腐ワインもつくられている。

こちらを参考にすると「トロピカルフルーツや柑橘系の香りにわずかなオークのニュアンス。新鮮な果実の味わいが、ソフトで穏やかな酸と一体となり、余韻が長くバランスの良い味わいです。」とある。

桃のような香りもする。スモークしたものにも合いそうに思えた。長い間口の中に香りと味が残るのが印象的だった。

銀鱈の西京焼きはちょっと食べたかったのでこれもセブンイレブンで買った。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんも煮とバーリアルリッチ、成城石井のハンバーグ [食事]

resizet210199.jpg最近はがんもどきの煮たのとか、厚揚げの煮物がなぜか食べたくなることが多い。そういう周期なのだろうか。これとバーリアルリッチだと格安だ。今日はスーパーで買った総菜で済ます。

resizet210198.jpgバーリアルリッチだけで済めば良いのだが、さらにセブンイレブンのリースリングを追加。夏だな。

resizet210197.jpg成城石井『1/2日分野菜のラタトゥイユハンバーグ』。これはなかなかコストパフォーマンスが良い。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。