SSブログ

シーズン22日目、昼はコンビニのパンと握り飯 [スキー]

二月某日、5日間のスキーレッスン受講なので、最初の日はコンビニで買ったパンと握り飯にする。resizet210168.jpg信州中野IC降りるともう雪で、近くのコンビニで。

宿舎の駐車場は除雪が間に合わなく、視界も悪いので車がスタック、スコップを借りて30分の運動だ。チェックインするとすぐ部屋に入ることができた。resizet210167.jpg

食べる。量もあってなかなかうまいな。resizet210166.jpg午後からレッスンの予定だが、強風と悪天候のため奥志賀はゴンドラリフトともに運休、焼額山に移動する。滑りを見ての班分けもできないので自己申告のレベルでとりあえずの班に分かれレッスン開始。

終了後、戻って風呂。

玄関ポーチの屋根の積雪。resizet210165.jpg

CAVAを突っ込んでresizet210164.jpg夕食前の一杯。Apéritifresizet210163.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スキーレッスン終了 [スキー]

月曜から金曜までのスキーのレッスン終了。月曜日火曜日はかなりの降雪があり、寒かったが、水曜日から少しずつ陽が射す時間もあり、木曜金曜は晴れ間もあり快適に滑ることができた。resizet210162.jpg

まだまだ修正が必要なところがあるが、今のところはこんなところで。指摘されたところをこれから一つずつ徹底して直してゆきたい。resizet210161.jpg奥志賀の新雪はやはり別格で、この感覚を体験すると何度でも行きたくなる。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋焼きうどん [スキー]

シーズン18日目、先週のスキー2月14日から

前日の雪で軽井沢付近から速度規制50㎞/hで信州中野まで、中野も雪が結構積もっていた。

今回は丸池に泊まるので、昼少し前に到着し、着替えてサンバレーに移動して昼食にする。

志賀の湯の鍋焼きセット1100円、野沢菜など3種類のおかずを小鉢にとれる。量はたっぷりで飯も食べると腹一杯になる。うまかった。つゆは少し甘め。卵はつゆにいれて最後に飯にのせて食べるのが自分流だ。

resizes200216.jpgresizes200215.jpg昼少し前で客が誰も入っていなかったので、休みかと思った。昼近くになると客も入ってきた。屋根の雪下ろしが見えるが、今年は雪の量は多いようだ。

丸池resizes200217.jpg昼食後サンバレー、丸池、ジャイアント経由発哺、東館山、一の瀬を経由し焼額山、奥志賀高原へと移動。帰りは同じところを経由して戻る。蓮池のリフトが動いていないので最後に登りがあるが、何とか宿に到着。


こちらは先月の焼額山のGSコースで軽い新雪を滑るところを友人に撮ってもらったもの。iPhoneで結構よく撮れるものだ。滑りの方はまあ、自分としての実力はいまはこのくらいかな、というところ。あと少し頑張りたいと思っている。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーズン16日目ガーラ湯沢日帰り [スキー]

いきなり16日目だが、ガーラ湯沢に日帰りで行ってきた。

本庄早稲田という駅に停車するので、このガスタンクの絵もゆっくり撮ることができる。近くにカインズの建物も見える。

resizet210149.jpg


天気予報では曇りだと思って出かけたのだが、トンネルを抜けて越後湯沢に着くとかなり雪が降っている。resizet210150.jpg布場はリフトがなくなりかなりさびれてしまっている感じに見える。スノーエスカレータというのがあるようだが……。

ガーラ湯沢駅到着後、えきねっとでガーラ平日のプランで購入したチケットをカウンターで一日券に交換する。ロッカー券も購入する。suicaで購入するとペンギンマグネットをくれた。

着替えてトイレに行くと改装されてきれいになっていた。手洗いの水栓が自動になったのは良い。だいたいスキー場のトイレの水栓は古いままのものが多く、志賀高原では焼額山が西館はすべて自動、奥志賀のグランフェニックスも自動、その他はところどころ自動だったり、手動のところがまだ多いような印象だ。resizet210148.jpg

ゴンドラ山頂到着。

resizet210153.jpgここ数年では今年はかなりの積雪量だ。向かって左側のソーシャブルリフトを上る。エーデルワイスコース、ここで一本足慣らし。resizet210152.jpg斜面はやや凹凸があり、少し滑りにくいが、上にのった雪が軽いのでまあまあか。

バルーシュリフトで上り、北エリアに移動、ブロードウェイ、ここもやはり凹凸がある。resizet210151.jpg

シャリオリフトを上り、ジョアンナAコースを滑る。resizet210154.jpgここはスクール専用だが、スクールで使用する時間外なら滑っても良さそうなので、ここで小回りの練習をした。このバーンはかなりフラットで滑りやすい。小回りにはもう少し斜度があった方が良いような気もするが、気持ちよく滑れた。スクール使用の時間になったので、いったん下山コースを降りることにする。resizet210155.jpg

スタートして6分後、指先が寒さで痛くて休憩だ。resizet210156.jpgこの日は日差しがなく、連続して滑るとこのくらいが限度だった。

スキーセンターカワバンガの無料休憩所で熊谷駅で買ってきた握り飯とパンの昼食だ。resizet210157.jpgだいいたい同じようなものを買っている。ソーセージのパン、握り飯ツナマヨと赤飯の握り飯だ。赤飯を食べた後ポカリスエットを飲むと、苦味を感じる。豆の苦味が増幅されるのだろうか。といいつつ、いつも同じ組み合わせで食べている。

休憩後まだ高津倉山頂と南エリアに行ってないので、とりあえず見てくることにする。

高津倉山頂resizet210158.jpgガスであまり見えないし、寒いので南エリアへ移動することにする。

resizet210159.jpg南エリアも寒いし視界も良くないので退散、チアーズで休憩、ラーメン食べたいような寒さだが、カロリーオーバーだろうからやめておく。ゴンドラで降りて休憩。炭酸飲料で水分補給。ゴンドラを上ると少し視界が良くなったようなので、高津倉山頂にまた上る。

とはいえやはりまだ寒く、視界も先ほどよりは少し良い程度。resizet210160.jpg北エリアへ移動し、下山コースを降りて、終了。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。