SSブログ

なまずセット [食事]

スキーに行っているうちにあっという間に時間が過ぎてしまったが、彼岸の墓参りの後に食べた恒例のなまずセットを記しておく。

最初にお茶と麦落雁が出るが、resizes200223.jpg今回はビールも飲める。エリンギパプリカきゅうり。パプリカの生の匂いと苦さがビールに合う。resizes200222.jpgそしてなまずの天ぷらとうどんのセット。天ぷらでビールを飲みたかったので、何とか少し残ったのを飲む。なまずの天ぷら単品もあるのだが、そのあとうどんを頼むと時間的に難がありそうなので今回はうどんセットで。ふきのとうの天ぷらも良さそうだったな。resizes200225.jpg

料理が出るまで結構時間がかかるし、ビールは、注文した後しばらくして忘れられないよう再度伝え早めに出してくれるようにお願いする。これが功を奏し、うどんの前に飲み始めることができた。この店ではこの店のやり方にそって食べるのが良い。いまのところなまずの天ぷらを手軽に食べることができてうまいのはここなので、さらに食べ方に磨きをかけたい。resizes200224.jpg


タグ:なまず
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸池で苺のタルトTarte aux fraises [スキー]

resizet210175.jpgシーズン36日目のスキーは丸池で開始する。昼近いので昼食をと思ってモンテモアに入るが、営業開始までもう少し時間がかかるそうなので、丸池を何本か滑る。彼岸を過ぎるころなのに、この日は雪が降り新雪が積もった。

少し滑り、寒くもなったので昼食を食べ、その後せっかくなので、長年課題の苺のタルトを食べることにする。

普段昼時はほとんど奥志賀方面にいるので、なかなかチャンスがなかった。1200円と少し高いが、これは値段の価値はあると思った。
resizet210176.jpgresizet210177.jpg
この日は昼間ずっと雪が降り続いた。食後はフード付きリフトのある西館山へ、ジャイアントを下り移動し何本か新雪を滑ることができた。蓮池のリフトが動いていたので、帰りも丸池までの上りはパスできたが、西館山からジャイアントへの上りの方が大変なことが分かった。あれどうにかならないのだろうか。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーズン27日目、昼はコンビニのパンと握り飯・納豆巻 [スキー]

宿に到着して、部屋の掃除が終わるまで少しだけ待って部屋に入れてもらえた。

長野駅前のコンビニで買ったパンと握り飯・納豆巻だ。握り飯は長野米のまいたけベーコンだ。自分のメニュー構成としては赤飯の握り飯が頭にあったのだが、このまいたけベーコンもうまかった。

resizet210169.jpgスキー一式は前日に宅急便で送ったので、湯田中までは確認できていたがまだ到着はしていなかった。宿の人の話では湯田中に来ていればだいたい午前中には届くらしいので、待つと程なく届いた。宅急便は本来プレーの二日前までに発送することになっている。

今回は上田のあたりから雪がちらつき、長野駅も少し雪が降っていた。志賀高原までのバスは満席のようで一台臨時で山の駅までの増便された。山の駅までなのでこちらに乗るが、このバスは臨時増便なのでクレジットカード払いの読み取り装置が装備されていない。聞いてみると常時運行しているバスの方で払うことができるということで、一度バスを降りそちらでVISAのタッチ決済で支払いを済ませる。

今日は雪が深いようで、上林からチェーン装着だ。resizet210170.jpg

宿の部屋でパンと握り飯を食べ終わり、着替えて山の駅からジャイアントへ、発哺、東館山のゴンドラを上り、天候が厳しいので奥志賀方面は躊躇する感じで、寺小屋で少し様子を見ることにする。ちなみに寺小屋は一の瀬から滑り込むとリフト前の登りが興ざめだが、東館山から入るとスムーズだ。

resizet210173.jpg

雪が降り視界が良くない時はカメラのオートフォーカスが合わないことがよくあるのでこんな写真だ。何本か滑るが、新雪もそれほど楽しくはなく、とても寒くて退散することにする。寺小屋から東館山ぶな平経由でジャイアントに戻る。途中寒さで指先が痛くなり、何度か温めないと耐えられない寒さだった。

ジャイアントも視界があまりよくなく、リフトに乗ると笛のような音が聞こえる。どうもスキー検定のようで、見えないので笛の合図でスタートしているようだった。少しすると視界は良くなってきたが、とても寒く、この日の検定は順番を待っているだけで厳しそうだった。resizet210172.jpg

宿に戻りresizet210174.jpg風呂で体を温めて、重いけど持参して来たCAVAを一杯飲み夕食を待つ。resizet210171.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。