SSブログ

東京パリ食堂 [食事]

最近は加齢のせいか眠りが浅く、以前より夢を見ることが多いような気がする。昔の夢だ。夢ではないのだが、そういえば東京パリ食堂というのがあったというのを、どうして思い浮かんだのか忘れてしまったが、調べると営業しているらしいことが分かった。外食を一時期控えていたが、そろそろ外食節約も解禁でもういいだろうということで、行ってみる気になった。

有楽町線江戸川橋駅から歩いて到着。

今週のランチメニュー、1300円と2500円とがあり、1300円の方は一皿盛りのようだ。4種類あり、1和牛レバーステーキ、2ポークバラ肉とジャガイモのラグー、3真鯛ブレゼバターソース、4牛肉バベットステーキ(+800円)の中から選ぶ。resizet210223.jpg

resizet210226.jpg今日は肉の雰囲気ではないかなと思い、真鯛にした。フランスでは金曜日は魚にする(肉は食べない)というが、それは昔の話なのか、旅行した時に見た感じでは、特に厳密に守られているわけではなさそうに見えた。

スープはトマトresizet210222.jpg

他の客の注文の豚バラの皿が見えたが、そちらにすれば良かったな、と思った。でもまあ、真鯛の皿が来る。

resizet210224.jpg一番上に見える薄茶色のものはパンの上にレバーペーストがのっている。皿が来ると同時に白ワインが飲みたくなり、グラスで一杯頼んだ。マダムにこのレバームースがワインに合いますよと言われる。確かにワインとあってうまかった。ワインはフランスのこういった食堂で出る感じのワインだ。他にサラダとラタトゥイユ、キッシュ、タリアテッレだ。サラダのドレッシングは少しブルーチーズが入っているかな?と思ったが、自信はない。料理もうまいのだが、パンがまたうまい。おかわりをした。

コーヒーが来るresizet210220.jpgが、デザートも食べたくなり、何種類かあるうちのクレムキャラメル(+500円)にした。何種類かの説明の中で、出来立てだというので頼んだが、頼んで正解でとてもうまかった。日本でいうプリン。resizet210219.jpg

東京パリ食堂はたぶん90年代に飯田橋と水道橋の店に行ったことがあった。ずいぶん時間が経ってしまった。今はご夫婦お二人で店をやっているようで、客は話しぶりからすると皆常連のようだった。

帰り際に名刺をくれたので、また来てもよさそうだ。resizet210225.jpg

食後、すこし歩いて回る。元赤城神社の近くに説明書きのようなものがあり、早稲田から戸山にかけた一帯は牛の放牧場だったそうだ。牛込という地名もそれに由来するようだ。

resizet210227.jpg早大通りというのもあって、欅は道路中央から、こんなふうに広がるとなかなか良い。牛はいないが、バベットステーキも良かったかな。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。