SSブログ

エリンギ味噌汁 [食事]

夏の間は暑くて味噌汁を作ろうとする意欲がわかないが、涼しくなってきたので最近は作るようになった。

前回舞茸で作ったが、舞茸よりもエリンギの方が旨味が出るような気がする。豆腐も少し追加した。味噌はスキーの時に中野で買ってくる味噌だ。鰹風味のほんだしは少し多く入ってしまったが、まあ許容範囲だ。もう少し減らした方がうまかっただろう。

きゅうりの地元産がまた出始めたので買って糠漬けにしたのだが、苦みを感じる。糠床がまだ思ったようにならない。茄子はうまかったのだけど。

バターはベルクで買うニュージーランドのがなかなか良い。草の香りがするような感じだ。resizes200246.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。