SSブログ

外食 [食事]

東京に出てきて、数多ある食事処に行かないのはもったいないような気もするが、自分のコスト感覚にあう食べ物は何だろうか。

鮨はやはり鮨屋でないと自宅では無理だ。

カレーは?ラーメンは?カレーは時々は店で食べたい。ラーメンはマルちゃん正麺で不満はないかな。天ぷらは、どうかな、高いのは無理だけど、それほど食べたくならない。麻婆豆腐は陳麻婆豆腐で食べたい。フランス料理も店でないと難しい。なにを書いているかまとまらない。

店の原材料費はおよそ3割程度とのことらしいので、自宅で料理する2~3倍の価格になるとすると、それに見合った満足感を得られることを望む。

サラメシのように、勤務している人が昼食に外食する場合は、外食も自然だろう。

しかし時間も場所もさほど拘束されない状態になると、近場の食堂に行くという意味が薄れる。どうしても行ってみたいという意欲がないと外食に出かけるのも考えてしまう。先日は久しぶりに思い出した東京パリ食堂に出かけたが、さて今度はどこに行きたいか?と自問するが、さしあたって、思いつかない。路面の蕎麦とかうどんも少し考えるが、果たして3倍のハードルを越えるだろうか?と思ってしまった。

近所の洋食屋の弁当は以前500円だったが580円になった。とんかつ弁当を久しぶりに買おうかとも思うが、スーパーのスパゲッティにした。

電子レンジで温めて、ちょいと野菜を載せて、これでまあ特に不満はないような感じだ。ちなみに電子レンジはフランス語でmicro onde。resizet210230.jpg

販売時外観はこんな感じで168円税込みで182円。resizet210228.jpg

自宅から持ってきた柿だが、今年は結構実が生ってまあまあうまい。去年はほとんど実が生らなかった。resizet210229.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。