SSブログ

なまずセット [食事]

彼岸の墓参りのあとの恒例のなまずの天ぷらだ。雨の予報だったが、この日は朝雨だったが昼近くには雨も上がって傘を差さずに移動することができた。

寺を出て城跡の方向に歩くと、このうどん屋がある。まずはスーパードライ中瓶590円を注文する。茄子の煮びたし?のようなものが付いてきた。酸味のある味付けだ。そしてスーパードライは久しぶりだが、これもやや酸味を感じた。夏の間はわりあいスーパードライの缶ビールも飲んだが、涼しくなってからは一番搾りにしていたので、違いがあるように感じた。resizes200244.jpgこの店ではビールを先に注文しないと料理と一緒に出てくるタイミングなので、今回は先に注文しておく。

そしてなまずの天ぷらとうどんのセットだ。今回は大きめのなまず二切れの天ぷらだ。よく揚がっていて、身は柔らかくうまい。お盆のときは雨で、足も歩くのに痛かったのでここでの食事は見送った。春の彼岸以来なので久しぶりのなまずの天ぷらはうまかった。resizes200243.jpg

resizes200242.jpg移動の鉄道車両の窓からいつもこの平らなところを撮っているのだが、鷺がときどきいるので写したいと思っていたところ、今回は拡大すると写っていた。美しい姿だ。resizes200241.jpgあと線路際に飛んでいない一羽もいたのだが、撮る準備が間に合わなかった。見つけた瞬間通り過ぎてしまった。

resizes200245.jpgこれは(うまいことやって)まぬがれようとしないこと、ということかな。


タグ:なまず
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。