SSブログ

山頭火まぜそば半額品 [食事]

まぜそばだが、前回はどうもうまく混ざらなくて、味が濃いなー、という結果だったので再度チャレンジ。2食分入っていたので残りだ。resizes200238.jpgスパゲッティのようにゆで汁を少し入れて混ぜると今回はとても食べやすくなった。resizes200237.jpgカロリーと塩分を恐れていたのだが、数値を見るとさほどでもなかった。

resizes200239.jpg前菜はスモークサーモンとミミガーだ。ミミガーのねぎを混ぜそばに活用した。ワインは今日は雨だったのであまり移動できないのと、セブンイレブンではもうDe Bortoliのワインが無くなったようなので、ヤオコーのSensasのシャルドネというのを買ってみた。Pays D'ocのものだ。ちなみにラングドックとはlangue d'ocオック語を話す人の地域という意味らしい。南のフルーツの感じ、少し重量感も感じる。微かな苦み。

エノテカのサイトに「味覚が敏感な人は苦いワインが嫌い?」というのがある。

この味蕾の数が豊富な1/4の人たちはスーパーテイスターと呼ばれ、当然五味を強くハッキリと感じるわけですが、特に苦味に敏感だと言われています。他の人にとっては、ワインの程よいアクセントとなる苦味が、1/4の人にとっては不快な苦味かもしれないのです。
新しいオーク樽で熟成した若い白ワインや、イタリアの白ワインは苦味が味わいを構成していることが多く、スーパーテイスターにとっては苦手なワインかも知れませんね。
また、別のサイトではこの人もbitterと指摘している。
自分はsauvignon blancやviognierのワインは時々苦みも感じてしまうものもあるので、ちょっと苦手なものもある。あとグレープフルーツもあまり好きじゃないな。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。