SSブログ

アテネ到着 [旅行]

エーゲ海を見下ろしてアテネへ高度を下げる。resize17_0758.jpg

隣の人からスマートフォンを渡されて窓の外の景色を撮ってくれといわれる。これがアンドロイドなので動画を撮るにはどうやらずっとボタンを押しっぱなしにしなければならないようで、こちらはもうiPhoneに身体がなじんでいるのでついボタンから指を離してしまう。その都度もう一度操作の準備のためにその人に戻して、と言うことを繰り返し、3度目くらいに何とか撮影できる。

その時は与えられた任務を上手く遂行できなくて恐縮した気持ちを持ったのだが、日本に戻って冷静に振り返ると、果たしてその任務は遂行する価値があったのだろうかという疑問が生じた。隣でえらそうに大股開きをして空席を占領しゲームは大音量で始めるは等々、隣の人(私)に対する印象を悪くするという「リスク」をとったのだと言うことを思い知らせてやってもよかったのではないか、と少し意地悪な気持ちも出てくる。とっさには思い浮かばなかったが、「いやーちょっとアンドロイドは使えないんですよ……」とか言って撮影を遠慮するとか。そんなこともあって、無駄にえらそうにするよりはいつも丁寧でいた方が何かと良いのだなと、良い反面教師を得られたと考えることにした。ブログをいくつか見ていて、様々なコメントに対しても、丁寧なコメントを返す方を見ると、自分にはなかなか難しいが見習ってゆきたいと思った。

アテネの空港は以前は海岸沿いにあったとのことで、中央付近に小さく見えるのが旧空港だと思う。オリンピックを機に新空港が建設されたそうだ。resize17_0757.jpgresize17_0766.jpgresize17_0765.jpg

以前CDGで見たようなシート。resize17_0764.jpg

インフォメーションで地下鉄の駅を聞くと、道路を渡ってエスカレータで上って、と言うことだったので、その通りに歩く。resize17_0763.jpgresize17_0762.jpgresize17_0761.jpg

地下鉄の切符は自動販売機もあるが、どうも目的地が簡単には探せないようなので、窓口で購入する。出札の人から後3分で発車ですよ、と言われたので急いでホームに移動し、無事乗車することができた。それほど頻繁にある路線ではないのかもしれない。発車直後は空いていたが、次の駅から満席になる。resize17_0760.jpg

ガイドブックによるとギリシャのタクシーはすごく飛ばすとのことだったが、このように併走していると、どんどん車に抜かされる。電車自体もかなりの速度は出ているのだが。resize17_0759.jpg


タグ:athens
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。