SSブログ

麻婆豆腐と葉にんにく [食事]

麻婆豆腐は陳麻婆豆腐が気に入っているので、自分でつくろうとは思っていなかったのだが、2月下旬JA販売所の店頭に「葉にんにく」が売っているのを初めて見かけたので、つくってみる気になった。resize16_0402.jpg

スーパーで買えるレトルトパウチの麻婆豆腐3種試してみた。

CookDoの『黒麻婆豆腐』resize16_0398.jpgresize16_0399k.jpg黒ってすごそうだけど、まあまあ、こんなものかな、という感じだ。

次に丸実屋の麻婆豆腐の素resize16_0397.jpgresize16_0400m.jpg花椒がついていて辛いことは辛いが、同時に甘みも強い。ずいぶん昔に食べた丸実屋の麻婆豆腐を思い出す。これ、少しデミグラスソースのような匂いも感じて、自分的にはだめ。 

中村屋の『辛さ、ほとばしる麻婆豆腐』resize16_0396.jpgresize16_0401.jpg今回試した3つのうちではこれかな、という感じだ。これで後3回、計4回作った。フライパンだと少し作りにくい。

来年も葉にんにくが売られていたら、作ろうかと思っている。陳麻婆豆腐で葉にんにく入りの麻婆豆腐を初めて食べたときには感動した。それ以来、葉にんにくの入らない麻婆豆腐は、点睛を欠いた画龍のようなものに思える。

葉にんにくを見かけると買ってしまい、3月の食事の麻婆豆腐率を調べてみると3割を超えていた。

 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。