SSブログ

陳麻婆豆腐@Queen's Square YOKOHAMA [食事]

2006年秋に初めて食べて葉にんにくと花椒にあれほど熱狂?した陳麻婆豆腐だが、ここのところ年数回程度に落ち着いている。

今年2016年はまだ一度だけで、横浜美術館で村上隆のスーパーフラット・コレクションがあったので、近くの陳麻婆豆腐で食べることにした。resize16_0403.jpg

レトルトパウチの麻婆豆腐を使い自宅で作るものに比べ、油の量がまったく違うように思えた。豆腐は少し鬆が入ったような感じもするが、まあランチなのでこういうものなのかもしれない。久しぶりに飯を腹いっぱい食べ満足した。

どのくらい食べたか、自分の記録を見てみると過去10年で総計89回だった。

初めの熱狂からは徐々に静まっている様子が窺える。2008年が北京オリンピック、その前年までの赤坂の店で食べたのが思い出深い。2011年から生活が大きく変わったので、その影響もあるし、今後外食を控える方向なので、3~4ヶ月に一回位の見積もりで考えている。あと将来の夢は本場成都で食べることかな。



タグ:陳麻婆豆腐
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

SORI

こんにちは
陳麻婆豆腐の食べた回数を10年間も記録されていたとは恐れ入りました。2007年は22回なのですね。これにも驚かされました。
by SORI (2016-04-21 16:19) 

yos

SORIさん、コメントありがとうございます。だいぶ前ですが池波正太郎氏のエッセイで毎食、食べたものを記録しているというのを読んで、なるほどと思ったのですが、自分で記録し始めたのは家計簿もかねて10年ほど前からです。2007年は葉にんにくと花椒の虜でした。
by yos (2016-04-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。