SSブログ

2015食費の推移 [食事]

7月から食品の値上げとのニュースがあるが、家計簿からこの半年の食費の推移をふり返ってみた。ここ数年と特に大きく変わることはなかった。

昨年と比べ6月は下がっているが、今年は梅酒を漬けなかったので、梅と焼酎の分は下がる。4月5月食費がやや多めだったので少しコントロールせねばという気も働いたのかもしれない。食材はあまり変わらないが、酒類でワインを安いものに変更したのも効いたのだろうか。先日読んだ本では酒類は食費でなく「嗜好品」に分類していたが、今のところ食費に含めている。ここ数年では酒代は食費全体の約20%ほどだ。 この半年では21.6%、6月は14%だった。

 

断酒をすれば食費は1~2割は節約できる。外食費の食費全体に対する比率は多いと50%、大体20%前後なので、こちらも節約の際には標的にする項目のようだ。

今年は歯科治療がこの時期に重なってしまい、旅行は延期にしたので7月の食費上昇はない予定だ。

あとは……

銀座マキシムの閉店を知る。縁がないけど、ひとつの時代が終わったのかなと思う。

ホテル西洋の建物ももうだいぶ片付いていた。

resize15_0124.jpg 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。