SSブログ

ラシェットブランシュで食事、梅雨の晴れ間に [食事]

リエット、Rillettes de porc 

resizet150096.jpg

鰯のマリネとクスクスのサラダ、Sardine mariné et taboulé 

resizet150095.jpg

穴子のポワレと焼き茄子のピューレ、Congre poêlée et caviar d'aubergineresizet150094.jpg

黒むつのポアレ、黒オリーブソースresizet150093.jpg

牛頬肉の赤ワイン煮、Joue de Bœuf braisé au vin rougeresizet150092.jpg

ヌガーグラッセ、Nougat glacé au caféresizet150091.jpg

resizet150090.jpg

  • Champagne:Thierry Houry Blancs de Noirs
  • 赤:ローヌのハーフボトル
  • 食後にソーテルヌ 

諸手続きなどが一区切り付いたというのを口実に、シャンパーニュも飲みたいので出かけてみた。いつもながらうまくて満足だった。 

鰯のマリネとクスクス、クスクスの表示だけどtabouléとも書いてあるので調べると

Plat d'origine libanaise composé de persil, de tomates, de blé concassé, de menthe fraîche et d’oignons, assaisonné de jus de citron et d’huile d’olive. 

分かりやすいように日本語ではクスクスと表示されてるようだ。鰯がちょうどよくできていて、このtabouléもたまねぎなどよい匂いで全体として良く合って、うまかった。
 
穴子は茄子のピューレが間にあり、ソースは少し酸味のあるもので、できたてのポワレはうまかった。
 
黒むつ、こちらは黒オリーブのソース。シャンパーニュにBlancs de Noirsを選んだので、これに良く合った。最初は魚は注文する予定はなかったが、メインの牛頬肉を半分量にして、魚も半分にして両方食べることにした。個人的にはやはりフルの量を食べたいところではあったが、どちらもうまかった。
 
食後にソーテルヌ、デザートはこれもいつものヌガーグラッセにした。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。