SSブログ

レンヌからパリへTGVで移動 2013夏旅行 [旅行]

レンヌ、サンマロ、カンカル、みな良いところで、食事も良かったし印象に残る場所だった。

レンヌ駅前resize13_0215.jpg

TGVパリ行きは20両編成。resize13_0216.jpg

まず最初の10両が到着し、レンヌで連結したようだ。resize13_0217.jpg

乗車する。resize13_0218.jpg

最後尾の車両の指定だ。が、指定番号席がない!。1両分を荷物を持って往復するともう汗だく。席がないのも汗を加速したかもしれない。困ったので座ってる人に聞いてみることにすると、もっと後ろでは?という答えをいただいた。で、この車両は入り口扉で客室が分かれていて、最後尾に小さな客室がある。デッキは荷物で溢れてる。スーツケースはデッキに仕方ないので放置して何とか座れる。このひと騒ぎ(自分だけ)で大汗なのだが、室温が高くてなかなか汗が引かなかった。(もっと冷やしてくれーと思った)

約2時間20分ほどでパリモンパルナス駅に到着。resize13_0219.jpgresize13_0220.jpgバカンスシーズン真っ最中?なのかすごい混雑。日本よりも子供はやはり多いような印象かな。

地下鉄の切符売り場はさほど混んでない。(前回はここも大混雑だった)resize13_0221.jpg

地下鉄も混んでる。resize13_0222.jpg

やっとホテル最寄り駅に到着。resize13_0223.jpg

鉄道での移動、今回は2時間20分ほどだけど、混んでると結構疲れる。以前バイヨンヌからは6時間も乗っていたのか。最近は更に忍耐力がなくなってるのかなあ。2時間以上だと飛行機がいいのかなと最近は思い始めてる。 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。