SSブログ

夕食Chez Hamadi@Paris 2013夏旅行 [旅行]

旅行に出てずっと「フランス料理」ばかりだったので、そろそろ別のもの、そうなるとチュニジア料理だな。いや、クスクスが食べたいなと思って探すと、ホテルの近くに良さそうなチュニジア料理店があるので行ってみる。主人が来る。英語、通じません。フランス語かアラビア語?のようだ。何にしようかとメニューを見てると「Special? Special?」と聞いてくる。東京のナイルレストラン(行ったことないけど)では注文の時「ムルギーランチ?ムルギーランチ?」と聞かれるらしい。最初はクスクスロワイヤルってのにしようかなと思ってたけど、ではクスクススペシャルを。メニューを指差して注文する。

食前酒にパスティスを飲んでみる。あと前菜にsalade méchouia(シュイア)というのを注文してみる。こちらを参考にしました。

パスティスresizet130070.jpg

で、メシュイア。野菜の料理。うまいのでパンも食べる。resizet130069.jpg

でスペシャル登場。 resizet130067.jpg4種類の具材がのった豪華版クスクス。resizet130068.jpg

まずbouletteを。resizet130066.jpg挽き肉団子と言えば良いのかな。野菜からも良い味が出てる。

次に定番?のmerguez、ソーセージ。写真撮らなかった模様。次brochette串焼き。resizet130064.jpg

最後にcôte d'agneauラムチョップ。resizet130063.jpg

アリサをたっぷり使うとうまい。resizet130065.jpg

うまいー。だけど最初にパンを食べたせいでスムールと野菜も完食できず。負けた。

お茶も飲んでみるかなと思い注文。Un thé à la mintミントティー。これはアリサの辛さの後にちょうど良い甘さでうまい。こちらではお茶といえばミントティーのようだ。resizet130061.jpgresizet130060.jpgresizet130062.jpg 

初めての場合、スペシャルは4種類の具材を試せるので、どんなものか分かって良かったと後で思った。 



タグ:Couscous
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。