SSブログ

ホテルの朝食 2013夏旅行 [旅行]

ヨーロッパ旅行でホテルの朝食は宿泊と別料金の時はまず摂ることはない。レンヌのホテルでは朝食付きの料金だったので食べてみた。

オレンジジュースは絞る装置があり、上に何個か投入すると絞られて出てくる仕掛けだった。 resize13_0211.jpg

オレンジジュース、ハムとチーズ(コンテかな?)、フルーツとヨーグルト。フルーツは女性が席を周って「いかがですか?」と配っていた。resize13_0213.jpg

こちらはちょっと食べかけてるけどクロワッサンとチーズ(エメンタール?)。クロワッサンは特筆するほどうまいわけではなかった。resize13_0212.jpg

こちらはテラス。季節によってはこちらも良いかも。resize13_0214.jpg 

ちょっと他の人の見てると甘いパンとカフェオレという組み合わせが多い感じ。シリアルを食べてる人もあれば、ハムをとってる人もいる。 

自分がなぜ朝食を摂らないかというと、カフェオレがどうもだめだからだ。温かい牛乳と砂糖がだめだ。最初の数日はよいのだが、それをすぎると苦痛になってくる。ここ十数年牛乳をあまり飲まないのでもう体が慣れてないのもあるかもしれないが、うまいと思わないので遠ざかる。

フランスとかイタリアの朝食でカフェオレやカプチーノがあまり楽しめなければ、半分くらいの価値しか楽しめないと思っているので、普段宿泊料金に含まれていなければ、摂ることはほとんどなくなった。 

写真がないので記憶によるのだが、バルセロナのホテルで朝から生ハムとかサラミとかが出ていて、もうワインがあれば最高なのに!ということがあったけど、フランスやイタリアでは簡素なものが多いのではないだろうか。 

乳製品ではチーズ・バター・クリームは好きだ。ただしチーズのフレッシュなのはあまり得意でない。ヨーグルトはだいじょうぶ。でもトルコの塩ヨーグルトはだめだった。ベシャメルソースとかもだいじょうぶ。 

初めてのパリ旅行、12月のクリスマス前くらい、朝食を摂る部屋の天井がガラス張りだったので、まだ空が暗い時間のホテルでクロワッサンを食べた時、とてもうまかった記憶がある。バターの風味がすごく良かった。カフェオレもまあうまい(ということにして)。これがフランスの朝食かと思った。やはりカフェオレとクロワッサンだよな、と思った。しかし数日でだいぶ厳しくなってきた。簡単には行かなかった。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ゆう

スケルトンだと、安心して飲めますね。。
私は、スケルトンでなくても、大丈夫ですけど。。。(^^)v
by ゆう (2013-09-07 23:48) 

yos

ゆうさん、コメントありがとうございます。
中の動きが見えるので、おもしろいと思いました。結構な量のオレンジ入れても、ジュースになる分は少ないなと思いました。
by yos (2013-09-08 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。