SSブログ

2008夏ニーム、ホテルにチェックイン、暑い [旅行]

ガイドブックにあったホテルで空いていると言うのでチェックインする。
エレベーターがないので汗をかきながら荷物を部屋に運び、周りを歩いてみようかと出かけるつもりが鍵が堅くて回らない。フロントで説明するとマネージャーが来たら直すように伝えるとのこと。とりあえずマスターキーで閉めてもらって、近くを歩いてみる。

ローマ時代の円形闘技場 Arènes de Nîmes
resize0104.jpg

しかし暑い。ちょっとカフェでコーラを飲む。われながらなぜコーラかとも思うが、普段の飲み物に組み込まれてしまっているのを、普段は気づかないが思い知る。

ニームは織物が特産だったらしくデニムというのはニームの織物から来ているらしい。
ジーパンじゃなくてジーンズと言うのが「今風だ」と言うのを聞いて、ずっとジーパンと言わないように気をつけていたが、今はデニムって言うらしいのを最近知る。

メゾンカレ La Maison Carrée
修復中の囲いがちょっと残念。
resize0105.jpg

ニームのマークであるワニ Le logo de Nîmes
デザインはフィリップスタルク Philippe Starck
resize0107.jpg

マーニュの塔La Tour Magneはちょっと暑くて、また時間もないので断念する。

ホテルに戻ると鍵はまだ治っていなくて、別の部屋はどうかと提案される。別の部屋も良さそうなので、いったん同意したが、この部屋はエアコンがないことに気づく。13号室でなんとなくアラブ風。もう一度フロントに行き、やはりもとの部屋にしてもらう。あとで鍵は直してもらった。というか油を注したら直ったようだ。ちょっと狭い部屋なので、この気温ではエアコンは欲しかったので、対応してもらってよかった。

タグ:NIMES
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

jun-ar

niceありがとうございます。
by jun-ar (2008-08-01 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。