SSブログ

本日帰着 [日々]

resize18_0007.jpg

天気の良い日に滑ることができた。今日はもう寝る。


コメント(0) 

図書を返却に [日々]

借りていた『シェーカー―生活と仕事のデザイン』を返却に図書館に出かける。
シェーカー―生活と仕事のデザイン

シェーカー―生活と仕事のデザイン

  • 作者: ジューン スプリッグ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 大型本
途中にイオンがあったのだが、もう建物はほとんど解体されている。忠実屋→ダイエー→イオン→解体resizet180024.jpg
そういえば先日柱上トランスの交換工事があった。一つ増えたように見えた。resizet180025.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日々]

resizet180022.jpg

今年は少し早めに確定申告を提出することができた。昨年は提出期限が迫っていた頃出かけたので、窓口に行列ができていたが、今日は行列も待つこともなく直ぐ受付してくれた。

途中、築地場外を通ったのだが、こちらもインバウンドの人たちで賑わっている。食べるものも観光地価格になっていて、なかなか食べる気にはならない。提出し終え、鮪丼も考えたのだが、瀬川は臨時休業のようだった。

resizet180023.jpg

resizet180021.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 8 [日々]

resize18_0002.jpg

先日新幹線を利用しスキーに行ったが、料金などを調べているうちに、モバイルSuicaで「スーパーモバトク」というのにすると割引があることを知った。早めにiPhoneを買おうと思っていたが、もう次の機種の予想なども出ているのでどうしようかいま思案中だ。

resize18_0001.jpg今日も寒い。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年開始 [日々]

resize17_0921.jpg

アテネ、ゼウス神殿


動けるうちに、今年もいろいろ出かけてみたいと思います。フランス語の再チャレンジ、後ワインの方ももう少し勉強して見る予定です。技術者としてはマイペースでやって行きます。


コメント(0) 

COCO CRUSH [日々]




これかっこいいな。


コメント(0) 

『没後30年銅版画家清原啓子』展をみる [日々]

日曜美術館で紹介されていて、どうもこれは見ておいたほうが良さそうだと思い、八王子市夢美術館に出かけてみることにした。resizet170234.jpg

この放送を見るまで、この作家のことは知らなかった。1955年生まれで亡くなったのが1987年と、若くしてなくなっているが、息が詰まるような作品への集中のようなものが感じられた。残された作品はわずか30点だそうだ。

孤島』の製作過程というか、なんども修正を繰り返し最終作品になるまでの試し刷りが何枚も展示されていて、これだけの労力がこめられているのに驚く。この一連の試行過程を見る前に、自分は作品を見ただけで、そういった背後にこめられた時間・労力を意識することは無かった。この試作中の日々のスケジュール表も見られて、食事や読書、起床就寝時間などが記されていて興味深い。

亡くなる前の詩のような日記のようなものを読むと、これも凡人の私にはやるせない感じがした。

版画の展覧会で自分で見に行こうと思った作家は長谷川潔、あとはハンスベルメールくらいだろうか。ベルメールに関しては記述は無いが、少しなにか連想するものがあった。

出かけてよかった。もう少し近ければもう一度行きたいが、八王子はとても遠かった。


コメント(0) 
共通テーマ:アート

出かけてきます [日々]

ちょいとチーズとiPhone を買いに出かけることにした。スーツケースを新調して容量が増えたので、シャンパーニュも良さそうなのがあったら買ってくる予定だ。

AdSense、まだ要注意のアラームが無くならない。


コメント(0) 

銀座でショコラショー [日々]

resizet170199.jpg

ちょいと古い友人と情報交換して、食後にショコラショーを久しぶりに飲む。今日はウィスキーというのにしてみた。初めて飲むが、なかなか匂いもよく、気に入った。ショコラショーはChocolat chaud、自分的な日本語だとホットココアだが、ホットチョコレートのほうがいまは通じるのだろうか。以前飛行機で隣の席のコロンビアの女の人は注文のときのスペイン語は「チョコラ」と言っているように聞こえた。

年に数回、たまの贅沢(って今使うのか?)なのだがよく考えるとこれはカキフライ定食と同じ値段だ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスポート更新 [日々]

resizet170198.jpgresizet170197.jpg

ちょうど夏のギリシャの旅行がパスポートの有効期限(3ヶ月前)にせまっていた頃だったが、今日更新の申請に行ってきた。写真を比べるとこれが10年の歳月による劣化というものかと思う。熟成だとよいのだが、そうも見えない。で、あまり深く考えないことにする。

この建物(交通会館)の地下にある大正軒でカキフライを食べたいと思ってはいるが、以前は何気なく食べていたが、今は普段の食費を考えるととても贅沢な値段であると思える。年に一度くらいはいいかな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。