SSブログ

スキーシーズン4日目志賀高原2日目 [スキー]

志賀高原二日目は前日とうって変わって厳しい天気だ。移動のためバス停で待つが、バスはなかなか来ない。下りのバスの運転手さんが反対車線で止まって、故障でバスは来ないかもしれないと教えてくれる。仕方がないので山の駅まで歩くことにする。なかなかの上り坂だ。

山の駅からシャトルバスで奥志賀方面へ移動する。

バスは発哺温泉のバス停に停車するダイヤだが、ここを経由するとある程度の時間がかかる。ここを通過するトンネルを通る経路だともう少し早く移動できるのだが、いろいろ理由があるのだろう。ここで乗降する客を見たことがない、と書きたいところだが、無いことは無い。だがこの日も誰も利用客は無かった。resizet210274.jpgリフトゴンドラ類は運休のところが多く、高天ヶ原付近は強風ですごかった。リフトは運休だ。先の一の瀬と焼額山の第一ゴンドラは動いているので、お気に入りの焼額山で滑ることにした。奥志賀は第一リフトのみ運行だ。

焼額山第一ゴンドラ山頂駅の気温は-12.5℃resizet210273.jpg

この日は雪が降り続き、寒かったが新雪滑降を楽しめた。焼額山はそれほど風にさらされてはいなかった。resizet210272.jpg

寒さと新雪の楽しさと、背反する気分を満喫?し、体力もほどほどに残し終了にする。

宿に戻り、温泉につかって温まってからの夕食だ。

小鉢(春菊と干し柿)resizet210265.jpg子供の頃は春菊の匂いが苦手だったが、年を取ってからはこの匂いが良くなった。酒は西之門純米吟醸にしてみた。清酒と春菊の香りでスタート。

茸と鶏真丈九条葱resizet210264.jpg九条葱は独特の香りで、これもまた清酒と合うな。

鰆朴葉焼き竹の子生麩resizet210263.jpg中身の写真も撮ればよかったかな。鰆もうまかった。

湯葉含め煮南京椎茸スナップエンドウ生姜resizet210262.jpgこの写真は「てかり」がうまく写った。生姜の香りが良い。かぼちゃもうまく煮えてるなあ。

エビフライタルタルソースresizet210261.jpgエビフライのしっぽのすぐそばに殻があって食べにくいものだが、このエビフライはその殻が除去されていて食べやすくなっている。うれしい。油も良い油を使っているようでうまい。

ご飯漬物味噌汁

デザート自家製アイスクリームと焼きリンゴ、手作りのデザートはまた格別だ。併設するゲレンデレストランのデザートもうまい。まだ今シーズンはたべてないけど。resizet210260.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。