SSブログ

高校ラグビー埼玉県準決勝を見て鰻を食べる。 [日々]

先週深谷高校を破り準決勝に進出し、期待も持って観戦に出かけたのだが、第一シード校の昌平高校に勝つことはできなかった。令和4年度第102回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県予選準決勝、熊谷ラグビー場にて、秋晴れの良い陽気だ。

第一試合の途中から観戦、川越東対熊谷工業、川越東の攻撃力が勝り勝利。やや反則が多いように思われたが、川越東の力が勝った。熊谷工業の選手は印象だが、体が一回り小さいように見える。熊谷工業のOBか父兄の方たちの近くに座っていたのだが、それぞれ淡々と語りながら試合を観戦していて、味わい深かった。熊谷工業は第70回大会で花園優勝をしている。

第二試合、昌平対浦和、昌平に先制されたが、浦和は良く守った。最終的には12-5で昌平の勝利。2トライを挙げられてしまった。浦和ももう一息で同点へのトライまで行きそうな場面もあったが、残念ながら止められた。先週の準々決勝で昌平と熊谷の試合も見たが、昌平の攻撃をかなり抑えられたようだ。resizes200264.jpg

決勝戦は昌平対川越東となった。個人的な予想としては川越東が行きそうな感じがする。

埼玉県の高校ラグビーは公立高校も上位に上がってくるので、見ていておもしろい。ただ今回決勝戦は両校とも私立だ。

先日知ったのだが、栃木県では決勝戦で100点以上の差がついてしまったようだ。

勝ったら鰻を食べようと思ったが、途中勝っても負けても鰻を食べることに方針転換した。帰りのバスがなかなか来なくて、だいぶバス停で待たされた。resizes200265.jpgresizes200266.jpg

熊谷駅にやっと着いて、星川沿いを北上し、お目当てのうなぎ屋へ。いい匂いがしてくる。resizes200271.jpg

泥鰌も泳いでいる。resizes200270.jpgきょうは泥鰌はパスして、燗酒を1本と鰻重を注文する。resizes200269.jpg酒は熊谷の直実だ。少し酸味を感じる。なかなかうまい。resizes200268.jpgresizes200267.jpg酒で良い気分になった後に鰻はうまかった。酒と鰻のたれや漬物の匂いが良く合っていて、全体として調和がとれていると思った。そう、たれは神田のうな正よりこちらの方が好みかな。割と濃いめだ。

支払いは現金のみ、店のお姉さんにクレジットカードは使えないか聞いて使えないとのことで現金で支払った後、ご主人が時間があったのか、出て来ていろいろ話をしてくれた。クレジットカードの手数料のことなど、またパナソニックワイルドナイツの選手も食べに来たりするそうだ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。