SSブログ

ソーセージパック [食事]

resizet200022.jpg松屋銀座地下のcharcuterieコダマで、日によってはソーセージがパック詰めにされ安めになるときがあるので、気が向いたときに買っている。こちらでは生ハムをスライスしてたり、ほかにリエットやパテドカンパーニュなど様々な肉総菜も売っているが、そういったものは友人が来た時などに買うくらいだ。

パンも地下のメゾンカイザーで買おうかなと思うが、Tourteがなかったので、やめておいた。バゲットは280円(本体)で、うまいけどちょっと考えてしまう値段だ。改装前はFauchonのパン屋が入っていて、そのころもよく買っていたが、たぶん200円近辺だった記憶だ。

去年パリで宿の近くのパン屋ではバゲット0.98ユーロだった。フランス語のこの数字はいきなり言われると混乱する数字で、とまどっていると英語で言ってくれた。次の日精神を集中して注文すると、quatre-vingt-dix-huitと聞き取れて、スムーズに支払うことができた。聞き取れてうれしい気持ちと、当たり前ながら本当にそういうんだという納得感で満足だった。子供の買い物のようだけど。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。