SSブログ

大雄山、湘南平、イタリア料理 [食事]

旧友と再会し、神奈川西部を周遊する。少し雨の中大雄山最乗寺(曹洞宗)のお寺を見学する。天候のせいかあまり人は多くなく、湿度は高いものの気温が程々なので階段を上り最上部までいってみる。resizet170180.jpgresizet170179.jpg踊り場が無いとかなり危険な感じがする。resizet170178.jpg

途中小田原で蒲鉾店による。「ブラタモリ」で紹介された店だそうだ。高級なグチの比率の多い蒲鉾を試食させてもらう。また蒲鉾製造に使う深井戸から汲み上げる水も試飲させてくれた。すっきりした味で微かに収斂味があるように感じた。

その後平塚の展望台へ。江ノ島方面resizet170177.jpg

大磯二宮方面resizet170181.jpg

伊勢原、大山方面。この天候でも何とか眺望があり、楽しめた。こちらのガラス張り休憩所のベンチからの眺めはなかなか良くて気に入った。人が少なく静かだった。resizet170175.jpg

イタリア料理店で宴会、スパークリングワインで開始する。すっきりした風味。resizet170174.jpg

トマトのムースresizet170173.jpg

前菜盛りresizet170172.jpg太刀魚だったかな?柑橘系風味、貝とイカ、鮎テリーヌ、桃と生ハム、鶏ハム?種類が多いと覚えきれない。柑橘系の匂いと桃が最初の白ワインとよくあってうまかった。

パスタはスパゲッティ、魚介類(ホンビノスガイ、イカ、エビ、etc.)と野菜(アスパラガス、ズッキーニ、etc.)ピリ辛風味でうまい。resizet170171.jpg

ゴルゴンゾーラのニョッキにトリッパ、だんだん濃厚な味にresizet170170.jpg

メインの牛肉resizet170169.jpg

ここまで白グラスワイン3種、赤グラスワイン2種を飲み、それぞれ満足した。白の3種目が少し特徴が無いように思えた。最後の赤がとてもうまかった。

デザートの写真を撮るのを忘れてしまった。ティラミスのようなアイスクリームのような感じだったと思うが、議論に白熱したのか、撮り忘れた。撮り忘れるのに値するような議題ではなかったと思うので、次回からは気をつける。コーヒー飲んでresizet170168.jpg

まだ少し余裕があるのでグラッパでおしまい。雨も止んだ。resizet170167.jpg真ん中の樽の香りのするものresizet170166.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。