SSブログ

冷蔵庫の電気代 [家計、節約]

今使っている小型の冷蔵庫は古く、最近のものに比べると効率も悪いようで、夏になると室温をかなり上げてしまっているような気がする。外出中稼動している電化製品は冷蔵庫くらいだと思うが、今まで記録したデータによると冬40Wくらい、夏100W近辺の消費電力のようだ。大雑把に足して二で割って通年で70Wくらいとすると、年間の電気料金は

  • 0.07kW*24時間*20円=33.6円/日
  • 0.07kW*24時間*20円*30=1008円/30日
  • 0.07kW*24時間*20円*365=12264円/年

最新のものをちらちら見ると、大体容量が同じくらいのもので年間7560円とか、大型のものの方が効率が良いのか5000円くらいのようだ。

最新のものでだいたい一日14円~20円くらいになるのだろうか。現状の古い冷蔵庫を買い換えて電気代の削減分でペイするまでには10年くらいかかりそうだ。しかし電力が半分になるのでおそらく室温の上昇は抑えられるように思える。

一日30円かけて冷蔵庫を稼動する価値がどのくらいあるかと思って計算してみたのだが、飯を炊いて冷凍保存する場合、飯一杯分30円くらい、それに保存電気代?30円、セブンイレブンで買う3つ入ったパックご飯が286円、ひとつあたり95円くらいなので、単純に金額だけで言えば冷凍保存したご飯の方が安いことになる。

東京では飯を炊くのが未だ習慣になっていないので、パックご飯の簡便さ(炊かなくて良い、保存が楽、洗い物が楽、など)に篭絡されている。冷凍庫も小さいしとか、いろいろやらない理由は思いつくが……。

埼玉に戻る。バジルが元気だ。resize16_0468.jpgコリアンダーは種が出来て枯れ、イタリアンパセリも花が咲いてそろそろ一休みになる気配だ。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。