SSブログ

食費推移2016年4月まで [家計、節約]

先ほど買い物を済ませたので4月の食費が確定した。3月は外食を減らした分コンビニでの食費が跳ね上がってしまったので、今月はその経験を生かし、なるべくコンビニでの消費を抑えるようにし、また引き続きアルコールと外食も極力抑えてみた結果、3月より23%ほど食費の削減に成功した。前年同月のほぼ半分にまでなった。

 

アルコールをやめるとほぼ2割削減できることが去年の記録からは分かる。外食についてはよく材料費3割といわれているようなので外食分を自炊にするとその半分くらいの支出になるのではないかと大まかに考えている。

なかなかやり始めるとおもしろくなり、楽しんでお金が節約できると言う変な状態になってきた。更なる削減については東京では飯を炊かずレトルトパウチのものを食べているが、これを自炊にすると米飯の分がおそらく3割くらいになると考えている。

あまり節約しすぎると栄養面でどうかということが気になる。塩分やカロリー脂質などはおそらく心配ないと思うが、たんぱく質の摂取がどうなのか調べると、重量で体重の1000分の1ほど毎日摂るのがよいようだ(運動量にもよるが)。これはなかなかの量で、肉は効率がよさそうだが価格と同時に脂質も高くなってしまう。納豆や豆腐、それと卵を工夫してやってみようかと目論んでいる。節約し始めると肉や魚、果物が高いので、これも工夫する必要があるのを実感する。

コンビニでの食費支出割合だが、4月は26%、3月は45%にも達していたので何とか減らしたが、まだ一番割合としては高かった。この辺もさらに改善の余地があるようだ。

 

4月の外食は出先で食べたランチ、鯵フライウィンナーの鯵をイカに変えてもらったもので、税込み640円だ。鯵もよいのだけれど鉄分を考え最近はイカにしている。飯はこれで普通盛だが結構な量がある。食後に黄色の札を持ってレジに行くのだが、たくあんを持って行かないように気をつける。resizet160458.jpg

resizet160459.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。