SSブログ

自転車の通行帯@Madrid [旅行]

昼食を終え、またぶらぶら歩いてみる。方向としてはプラド美術館や大きな公園のある東の方角だ。

resize15_0197.jpg

大きな通りを渡ると、自転車が車道の端でなく中央寄りを走ってゆくのが見える。あれ?と思い道路を見ると、自転車の走行を示す表示だろうか。

resize15_0199.jpg

これは写真に撮りたいと思って待つが、今度はなかなか自転車が来ない。やっと来たので撮る!って行っちゃった。

resize15_0198.jpg

また待って撮る。

resize15_0201.jpgresize15_0200.jpg

resize15_0202.jpg

これは両脇を自動車が走るとちょっと怖くないかなと思った。またこの自転車車線も車が通っていて、自転車に追いつくと車線変更していた。

旅行中、歩道を走る自転車は記憶の中ではなかったと思う。日本では歩道を自転車が走るが、歩行者優先がかなりないがしろにされていると思っている。速度を落とさないですぐ脇を走り抜ける自転車があり、はっとしたりする。結構みんな急いで乗ったりしているが、リスクを負ってまでスピードを出すことは自分としては変だと思う。しかもそのリスクを自分が車道を走ることで負うのでなく、歩行者へのリスクになっていることがさらにおかしい。

自転車は弱者として歩道を通行許可されているのだろうから、歩行者には気を配るのが道理というものだと思う。

さて、では自転車は車道を、というとこの情景を見るとかなり怖いなと思った。そのくらい自覚を持って走れということだろうか。

結局公園には入らず。プラド美術館にも行かず、という今回の旅行ではある。

resize15_0203.jpg 



タグ:Madrid
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。