SSブログ

ほうぼう一夜干 [食事]

魴鮄(ほうぼう)が一尾150円(税別)で売っていたので買ってきて干してみた。食材の都合で一夜干でなく二夜干になってしまった。 

resize14_0408.jpg

ほうぼうは刺身では食べたことがあるが、一夜干は初めて食べると思う。ちょっとカマスに似た雰囲気はあるが、より身が細かい感じがする。朝飯に食べて非常にうまかったが、ちびちび清酒と一緒に食べると良いのかもしれない。少し小さかったのと、底にいる魚はどうかとも思ったけど満足。

2006年にナポリの魚屋で見たほうぼう、6ユーロって書いてある。一匹なのか重さなのか良く分からないけど、大きい。(参照

Lecceで入った食堂では「本日の魚料理」だったかな、ほうぼうを素材として見せてくれ、料理して20ユーロとのことで、ちょっと予算オーバーかなと思いやめた。いま考えると食べておけばよかった。(参照

あと、ほうぼうはブイヤベースにも欠かせないらしい。 

秋刀魚は今年はもう終わりにする。resize14_0409.jpg



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。