SSブログ

ボルドーからポワチエ(Poitiers)へ [旅行]

ボルドーからパリまではTGVで約3時間ほどかかる。以前バイヨンヌからパリまでTGVで移動したが、かなり時間がかかり(参照)、きつかった印象で、もう今の自分としては列車の中は2時間ほどで勘弁してやりたい。途中大きな町としてはToursがあるが、ここは以前訪れたことがあるので、少し手前のポワチエ(Poitiers)という町に寄ってみることにした。

TGVだが、バイヨンヌからパリまでの移動の際にはボルドーは通過しただけだが、印象としては「なんか速くないなー」という感じで、パリに近づくと結構飛ばし始める感じだった。またレンヌからパリまでの移動のとき(参照)もルマンからは速くなった感じだった。

ちょっとwikiで調べてみるとLGVLigne à grande vitesse(高速線)ということで地図がある。 

France TGV.png
"France TGV" by Classical geographer - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

専用線としてはブルターニュからの線はLe mans、大西洋からの線はToursからとなり、専用線では速度が速くなり、自分の印象どおりだった。 

ボルドーまではToursから先、専用線の工事中のようで「パリ・ボルドー間の現行3時間~3時間半の所要時間を最高速度300km/hで2時間10分程度に短縮することが計画されている。」そうだ。LGV南ヨーロッパ大西洋線(参照) 

そんなわけでボルドーから、ポワチエに移動。列車来ます。resize14_0201.jpg

エッフェルの橋resize14_0202.jpg

Poitiers着resize14_0199.jpgresize14_0200.jpg 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。