SSブログ

旅行前の準備について [旅行]

個人的なメモです。自分で実行したり考えたりしていることです。これによって何も保証するものではありませんが、何か参考になればと思い書いてみます。

出かけてから、戸締まり大丈夫か?電気ガス水道止めたっけ?と思うことがあるが、iPhoneのカメラで撮っておくことにしている。こうすると安心する。水道?と思うけど、以前友人の話で洗濯機の水栓が外れて水浸しになってたというのを聞いて洗濯機のところは閉めるようにしている。めったになさそうだけど。

忘れ物があれやこれや心配?というときに、最終的にはパスポートとクレジットカード(と自分の身)があればあとは現地で何とかなるだろう!という割り切り思考。これはどこかで読んだのだと思うが情報ソースを見つけられない。

今回(フランス)現金が必要だったのは、教会の見学料・駅で買ったパンオショコラ・コーラ・トイレ0.5€、くらいだったかな。タクシーは乗らなかったけど、タクシーの支払いは現金のみが多いのかな。 

地図・磁石・懐中電灯・目覚まし時計・カメラは以前は単品で持っていったが、今はiPhoneに集約できてすごく便利。さらに高い要求がある場合はそれを持って行けば良い。(夜道を長く歩くとかなら専用の懐中電灯が要るなど)

衣類はレストラン用に上着があるといいかなと思い持って行くが、大体昼ならカジュアルな感じで上着なしで大丈夫な雰囲気が多い、私の行くところは。高いレストランに行っても自分にはオーバースペックな感じも最近するのであまり行くこともない。まあなくても良い感じ。今回は無用だった。衣類はなかなか減らせないので要検討項目。靴も革靴があると良いのかもしれないけど、個人的にはウォーキングシューズ一足で済ませる方向。 

だいたい(場所にもよるが)現地調達できるものはそれで済ませることで荷物は必要最小限にする、というようなことが書いてあるのをどこかで読んで、いいこと書いてあるなとブックマークかメモしたような気もしたのだが、見つけ出せない。

海外旅行保険は入る。クレジットカードに付帯するものも確認しておく。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。