SSブログ

昼食後ガロンヌ河岸へ行く@Bordeaux [旅行]

ボルドー中心部はガロンヌ川の左岸に位置し、ガロンヌ川はその後ドルドーニュ川と合流しジロンド川となる。ガロンヌ川は中心部から見て東側だ。

ホテルを出てすぐ、もらった地図を見ていると、近くを通りかかった人が道を教えてくれる。ガンベッタ広場(Place Gambetta)付近まで一緒についてゆく。 この通りの先で昼食を食べた後、川まで進む。resize14_0106.jpg

resize14_0105.jpg到着する前にボルドーワイン祭りがあったようで、その飾りが残っているようだ。調べてなくて着いてから知り、この祭りは隔年開催で試飲などもできるらしいのでちょっと残念。

resize14_0107.jpgよくボルドーの紹介の写真で出る水面。曇り空なんでぱっとしないかな。

市内をトラムが走っており、このトラムはこういった景観の「見せ場」では架線がなく地表から給電するらしい。(参照resize14_0108.jpg

GE対シーメンス三菱重工によるエネルギー部門買収の件でニュースなどで知ったフランス重工大手のアルストムの子会社イノレール社が開発した地表集電システムとのこと。車両もアルストム製のようだ。

 



タグ:bordeaux
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。