SSブログ

野うさぎロワイヤル風(Lièvre à la royale)、La Fontaine de Mars@Paris [旅行]

resize13_0398.jpg

黒板メニュー見るとカスレも惹かれるけど、リエーブルがある。

どうしようかな、食べてみるかなと思っていると、給仕の人が来るので聞いてみる。どんなもんでしょう? strongです。だいたいそう言われる。でも良いですよ。以前も言われたなあと思う。(参照)

しばし考えてると今度はマダムが来る。 

ストロングですよ。銃を構えた格好をして説明してくれる。散弾銃のオノマトペ、頬を膨らませて「ぷふん」って感じで、日本だと「バン」っていうかな、よりリアルな音かも、などと思ったりして聞く。

男性の方はこれがお好きねー、おほほ。おほほとは言わなかったけど、ちょっと意味ありげな微笑み。

これだけ説明されたら、やはり滅多に食べることが出来ないリエーブルにする!

少し考えてちょっとさっぱりしてそうなポロネギを前菜に。注文の時「Good!」とのことだったので、選択式試験問題を受けているような気もするが、とりあえず及第点だったようだ。resize13_0397.jpg

resize13_0396.jpg

resize13_0395.jpg

resize13_0394.jpg

Lièvre à la royaleが来る。

生姜のような匂いが微かに感じられる。それと、小学生の頃夏休みに訪れた母の田舎の実家の土間の台所、米、糠、味噌、その他いろいろが組合わさった、そんなことを思い出すような匂い。濃厚な味に満足。弾は2発(粒)くらい入ってた。 

マダムが来る。何か聞かれるが、ちょっと分からなかったのでもう一度聞き返す。「パルドン?何ですか?」「アルマニャックはお好きですか?」これはもう「もちろんです!」と答えるしかない。幸運な一杯でさらに気分は良くなる。

 resize13_0393.jpg

resize13_0392.jpg

料理もうまいし、とても感じの良いお店で満足した。 

良い気分で少し冷たい風に当たって歩く。 (2011年初冬)

Google street viewで店内を見ることが出来ますので、興味のある方はこちら(参照)

La Fontaine de Mars、パリ7区 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。