SSブログ

モンサンミシェル2 2013夏旅行 [旅行]

バスを降り歩く。resize13_0194.jpg
上から見るとバスを降りたところはこんな感じ。橋の工事中。この工事により堆積した砂が無くなり、元の姿に戻る予定とのことだ。resize13_0195.jpg  
resize13_0196.jpg
resize13_0197.jpg
resize13_0198.jpg
resize13_0201.jpg
resize13_0199.jpg
resize13_0200.jpg
 
だいぶ前TBS系で『情熱大陸』のすぐ後の時間に放映されてた頃の『THE 世界遺産』で見たモンサンミシェルが印象に残っている。たぶん第400回2004年5月23日だったと思う。 上空からミカエル像をまわり、周辺の海が写った。
あのイメージがあったので、近くに先端のミカエル像を見ると、思ったより高さ感がないなと思った。もっとすごく高いところに見えるように思ってたのだが、まあ近くなんで当たり前なのだけど。
率直な感想としては、映像で既にすばらしいものがたくさんあるので、実際訪れて新たに何か感動したかというと、微妙なところ。ちょっと混雑してるし。まあ自分もその混雑の一人だ。
すごい困難を乗り越えて、やっと訪れた、という事でもないし、もっと感動したいというのも、求め過ぎだろう。まわりの景色、海が広々したところは、実際に来ないとわからなかった。
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

yuzuhane

モンサンミシェルは確かに混雑しているし、イメージが先行しているのでおっしゃっていることもわかる気がします。それでも遠くから眺めた全景、上から見下ろす一面の海の景色、中庭の回廊の美しさなど心に残っています。素敵なお写真で旅行記楽しく拝見させていただいています。突然コメント失礼いたしました。
by yuzuhane (2013-08-31 09:07) 

yos

yuzuhaneさん、コメントありがとうございます。バスからシャトルバス、混雑の中を「わー!」という感じでモンサンミッシェルに入ってしまったので、今考えるとどこかで一呼吸するようにすれば良かったかなと思ってます。おっしゃるような遠景・中庭回廊・海などは、私も印象に残りました。
by yos (2013-09-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。