SSブログ

2006晩秋の旅行25 パリ 救世軍本部 [旅行]

朝食をとる。部屋数に比べかなりテーブルが少ないので合い席となる。
元日本代表監督トルシエ氏を若くしたような感じの人が前に座る。
ちょっと無言で時間を過ごしたが、手持ち無沙汰なので、Do you speak English?と話しかけてみる。Do you speak English?どころではない、流暢に英語を話す人だった。
地方の電力会社に勤めていて、今出張中だとのことだ。フランスのエリートはこんな感じなのだろうか。もっとすごいのだろうか。よくわからないが、ちょっと負けないように英語を勉強してやるぞー、と思ったりした。

今回のコルビュジェシリーズ?の第一弾は救世軍本部 Armée du Salute, Cité de Refugeへ。
地下鉄駅を降り、地図を見ながら歩く。窓から高齢のマダムが顔を出しているので、掲載記事のあるページを見せ聞いてみる。が、フランス語ほとんど分からず、でもあの白い建物だといっているようにも聞こえる。まあ、そう間違っていそうもない雰囲気なので、そのまま進む。

中は1階のロビーと地下しか見学は許されていないとのこと。

あとで見返すとずいぶんな枚数の写真を撮っている。暗いので、三脚があると良い。今回は持って来なかったので、やや残念。


こんな感じの写真はよく見るがそのイメージで来ると、裏側から(上の2枚目写真)はこの建物だとは気づきそうもない。



タグ:Corbusier
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。