SSブログ

ビールの次は清酒で [食事]

ビアライゼでうまいビールを飲んだ後は清酒を飲みにニュー新橋ビル地下へ。resizet210115.jpg

たくさんの種類の酒があるので、まずはさっぱりしたのを、といって選んでもらった一杯(美丈夫新酒しぼりたて生原酒)resizet210116.jpg酸味があって香りが良くてうまい!

お通しの海老芋のマッシュポテト、結構濃厚な味。resizet210119.jpg

友人の注文した黄身のみそ漬けは2個分だったのでそれをシェア、さすが酒飲みの年季が違うのでこれはうまい。これは酒に合う、なるほどと思った。resizet210118.jpg

刺身5点盛りresizet210117.jpgイカ、鯵、鯛、鰆、メジマグロ。イカにはスダチでこれがまたこの酒に合う。鰆も濃厚な味でうまかった。

次にresizet210125.jpg穴子白焼きresizet210122.jpg

最後に「バランスの取れたのを」と注文して選んでもらったresizet210124.jpgresizet210123.jpgこれも良い。川場村の酒だけど、米は兵庫の山田錦の表示。ずいぶん昔スキーで川場へ行ったが、食堂の飯がうまかった記憶があるが、食べてうまい米と、酒に使う米とは違うのだろうか。スキーの帰りにインターチェンジの手前の店で食べた沼田の飯もうまかったが、もう無くなってしまい思い出の味だ。

締めに鯛飯。resizet210121.jpgresizet210120.jpgうまかった。後で写真を見るとメニューに「カキと生のりご飯」というのもあったので、こちらにすればよかったかなとも思ったが、鯛飯もうまかった。

清酒はワインに比べ割高だと感じるので、正月くらいしか飲まないが、こうして和食とともに良い酒を飲んでみるとまた飲んでみたいものだと思った。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。