SSブログ

秋刀魚の一夜干し6回目 [食事]

resize18_0061.jpg

今の季節、秋刀魚の一夜干しが価格とうまさの点では自分にとって最高だ。これが93円(本体)で食べられるのだから、なるべく見かけたら買うようにしている。去年は不漁のせいか、価格も質もいまひとつのように見えたので、一度も食べることはなかったが、今年はだいぶ豊漁のようで、安価で出回っている。出始めは身が細かったようだが、今日の秋刀魚は少し肉厚になってきて、うまかった。

スーパーの魚屋で開きにしてあるものを購入する。氷水に浸かったものを頼めば開きにしてもらえるが、最初から開きにしてあるものの方が、うまいようだ。ただ開きにしてあるものは常時あるわけでもないので、あったときは買うようにしている。塩焼きにする時でも、氷水に浸かってるものよりパックに入ったものの方がうまいかな、高いけど。

前の晩に塩を振り、軒先に吊るして干している。紐でぶら下げた洗濯ばさみに吊るしているが、虫や猫には注意が必要かもしれないが、虫はこの季節は大丈夫だろう。昨夜はあまり風がなかったので乾燥具合はそれほどでもなかったが、特に問題はなかった。干物用のネットも買ってみたのだが、垂直方向にして干したほうが水分が落ちて良いような感じがする。ただ比較して食べ比べたわけではないので確かなことは言えない。どちらかというと、やりやすさの点で現行洗濯ばさみ方式で行っている。塩加減はこれは何度かやってみてちょうど良いところを見つけなければならない。過不足無い塩加減が一番秋刀魚の味が出るだろう。ってあたりまえか。

今年の糠漬けきゅうりは終わりと思ったが、一本38円だったので買ってみた。うまかった。それと赤緑ピーマンと黄色のにんじんの炒めたものを色合いのため、つけてみた。味噌汁は豆腐とわかめたまねぎ長葱だ。長葱はまだ固いかな。resize18_0062.jpg


タグ:秋刀魚
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。