SSブログ

秋刀魚一夜干し [食事]

resize18_0053.jpg

秋刀魚は昨年は食べなかったが、今年は手ごろな値段でたくさん売り場にあるので、開いてある生秋刀魚を購入する。塩を振り、一夜干しにする。128円+税でこんなにうまいものはめったにないと自分では思っている。このところ湿度が高いが、なんとかうまくできた。塩加減も多少ムラはあったものの飯によく合うようにできた。

開いた生の魚で良さそうな物があれば買って一夜干しにしてみるが、いまのところ秋刀魚が一番気に入っている。鰯はうまいけど飽きる。丸干しは安いときに買うのだが、連続して食べるのはきつい。かますは好きな魚だが、高い。鯵の干物はスーパーで買うのはイマイチ良いのが見つけられない。自分では干したことはない。鯖やホッケの干物もなかなかスーパーでうまいのに当たったことはない。そういえばマルコメとタニタ食堂コラボレーションの鯖の味噌漬けはうまいと思ったのだが、売り場からなくなった。

きゅうりはまだ食べたい季節なのだが、とても高い。地元産野菜もほとんどない。ピーマンがあるくらい。


タグ:秋刀魚
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。