SSブログ

アテネ国立考古学博物館 [旅行]


アクロポリスで買った共通入場券で入れるものだと思い込んで、チケットだけ持って荷物を預ける。カメラだけは持って入れるが、荷物は預ける必要がある。入場の際共通券を見せ、一旦はスルーしそうになったが、呼び止められこれでは入れない、と言われる。もう一度荷物を引き取り書面(共通入場可能場所)を良く読むと、どうもそのようだ。共通券で入れると思って来たので少しがっかりするが、理性を取り戻し、入場券を購入する。

入ってすぐに教科書で見た黄金のマスクがある。アガメムノンのマスク、ミケーネでシュリーマンによって発見されたものだ。これは教科書で見たときも、そのときからずいぶん時間が経って実物を見ても、なにか高揚感はない。遺体の顔を覆うマスクだと言うことを今回気がついた、意識したような気がする。教科書で見たときは、歴史の一つの知識として、特にそう意識したわけではなかったと思う。そういうものに高揚はあまりしない。けっこう薄くてぺらぺらしている。もっと厚いものかと(勝手に)思っていた。resize17_0877.jpg

こちらは眉毛がつながっている。「日本人」では少数派なので、多数派の人はこれに敏感で、八の字や下がり眉には寛容なのは、極東で多数派かどうかと言うことだろう。ダイバーシティの受容度の目安にもなる。resize17_0876.jpg


resize17_0869.jpgresize17_0879.jpg

イルカに乗ったポセイドン?resize17_0870.jpg

これは最近よく見るニュースの前に出てくる映像を連想してしまった。resize17_0872.jpg

こちらも教科書にあったようなたこの柄の壷。resize17_0871.jpg

これなんか今でもよく見る図柄のような感じがする。resize17_0874.jpgresize17_0873.jpg

このいのししはよくできてる。resize17_0878.jpg

これはアジアの方にも共通する感じがする。フレスコ画(の複製?)resize17_0875.jpg

見ごたえがあるので、長い時間を過ごした。この日はこの博物館がメインだ。


Omonia駅周辺は治安があまりよくないのでVictoria駅から歩いた方が良いとのことだ。




タグ:athens
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。