SSブログ

秋刀魚一夜干し [食事]

某日、気温も下がってきたので秋刀魚を干してみた。スーパーで買った生秋刀魚の開いたのに塩をして一夜干しにする。resize16_0554.jpg

焼き魚の中では今のところこの秋刀魚の一夜干しが一番気に入っている。皮のところの脂がうまいと感じるようで、他の魚に比べて一食分の身に対する皮の比率が高く、また身の食感が良いように感じる。塩鮭だと皮比率が低いし鰯だとやや身が柔らかい。鯵の開きはまあうまいけど、自分で干したものを食べたことは未だ無い。鯖はやはり身の食感が秋刀魚より粗いかな。

秋刀魚の塩焼きはどうかというと、飯といっしょに食べてうまいのは内臓で、身はちょっとどうだろう。自分の食べ方としては身で酒を少し飲んで、内臓で飯、というのが多い。

これはスーパーの惣菜売り場で半額で99円(本体)だったので買った秋刀魚の塩焼きだが、大きな秋刀魚で、たぶん300円くらいの秋刀魚ではないかと思うが、うまかった。 

resize16_0555.jpg 



タグ:秋刀魚
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。