SSブログ

セップ茸のリゾット [食事]

セップ茸(Cèpe)はフランス語で、イタリア語でポルチーニと呼ばれる茸の同類らしい。それを使ったリゾットがメニューにあるようなので、また他にも食べたことの無い料理があるようなので、食べに出かけることにした。

せっかくなのでCHAMPAGNE(LOUIS ROEDERER)を選ぶ。resizet160534s.jpg

一口つまみ、リエットresizet160533s.jpg

新イカのポワレとラタトゥイユ(Seiche poêlée et ratatouille)、新イカの微妙な歯ごたえとねっとり感、下のラタトゥイユは洗練された感じで、家庭料理のイメージとは違うように思えた。初めて食べたが、うまかった。イカは季節もので、短い間しかメニューに無いらしいresizet160532s.jpg

フランス産セップ茸のリゾット(Risotto aux Cèpes)、クリーム系(?)のリゾットと一緒にこれだけの量食べると、十分満足する。私がセップをしっかり食べるのはたしか初めてではないか思うが、半分くらい食べ進んでからだんだん茸が効いてきて、ああこういうものなのだなと感じた。resizet160531s.jpg

仔羊ノワゼットのロースト、タイム風味(Noisettes d'Agneau rôti au thym)、これはタイムの香りが爽やかで、結構あっさり目に感じた。プロヴァンスとかああいったところで食べるイメージ?(まだプロヴァンスで食べたこと無いけど)だ。自分の好みとしてはもう少し脂が効いてるのが良いかなと思った。それとグラスの赤ワイン(ピノノワールを選ぶ)、うまかった。以前スペインのワインと聞いたと記憶している。(今回は聞いていない)resizet160530s.jpg

パイナップルのコンポートとマール風味のヨーグルトのシャーベット(Comporte d'ananas et Sorbet Yaourt)resizet160529.jpgresizet160528s.jpg

某日、ラシェットブランシュ、白金高輪にて。秋の味を



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。