SSブログ

電子レンジ炊飯(ちびくろちゃん) [食事]

電子レンジで炊飯できる「ちびくろちゃん」を購入し、試してみた。結果としては上々で、パック入りの飯を買うよりも、手間は多少かかるが安くうまい飯が出来るようだ。

外箱resize16_0542.jpgresize16_0541.jpg

内容は本体、内蓋、蓋、しゃもじ、計量カップが入っている。resize16_0540.jpg

今回は無洗米1合を試してみた。買ってあった米は税込みで一合85円くらいだ。resize16_0544.jpg

水に浸す時間をおき、レンジで10分加熱する。蓋の穴からは水分が出るが、下にこぼれることはなかった。resize16_0539.jpg

内蓋の様子resize16_0538.jpg

炊けているようだ。resize16_0537.jpg

ちょっと固めに炊けたが、まずまずの出来で、うまかった。resize16_0543.jpg

東京の「避難小屋」では昔使っていた炊飯器もあるのだが、それを常時配置する場所が無いという問題があったので、パック入りの電子レンジ加熱の飯を良く買っていた。しかしコスト計算をしてみると米の3倍くらいになるようなので食費節約のため、手軽にしまえて価格も安く電子レンジ加熱で炊飯できる、という点にメリットを感じ、またいろいろ見てみると評判も良さそうだったので試してみる気になった。

1回目は固めに炊けたので、2回目は水分を多くしてみたが、そちらの方が良さそうだった。この辺りは米によるかもしれないのでそのつど微調整が必要かもしれない。(米1合に1回目・水240cc、2回目・水255cc)


カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

  • 出版社/メーカー: カクセー
  • メディア: ホーム&キッチン

 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。