SSブログ

ヘレン゠シャルフベック展 [日々]

また期限が迫ってきたので出かけることにする。こちらも日曜美術館で見て、行ってみたいと思っていた展示だ。

resizet150097.jpg

割合人の入りは多く、夏休み中のせいか高校か中学の生徒も多かった。

  • 皇女マルガリータ゠テレサの肖像(ベラスケスによる)模写
  • ナンナ
  • 教師 
技術的にはいろいろな技法を駆使できる、器用な画家のようにみえた。ベラスケスの模写も良いと思った。ただいろいろな様式を経ているので、強烈な個性というものは少ないような気がした。
自分的には70歳以降の作品が印象深い気がする。死を迎える年齢の自画像を描くとき、どのようなものか、少し自分も近づいているはずではあるが、まだ向き合えないような気もする。
 
個性という点でふと思うのは、アンリ゠ルソーで、ルソーは素朴画ということで低く評価されていて、「それではこういうのが流行っていて評価されるんだな」、と頑張って描いたのがやはりルソーの絵になっちゃう、というルソーが好きではある。
 
今日は蒸し暑かった。上野公園
resizet150099.jpg
 
このスターバックスが入っている建物はなかなか面白いと思った。
resizet150098.jpg 

 



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。