SSブログ

食卓の照明について [食事]

普段食べているところの照明はパナソニックの丸型蛍光灯パルックプレミアという三波長管ナチュラル色で、色温度5200K(参照)、悪くないなと思っている。Raは84とそれほど高くはないようだ。resizet140241.jpg

これはずいぶん昔の蛍光灯の下で。ちょっとわびしい感じ。resizet140240.jpg

階段の照明に使っている、LEDでOSRAM, LDA11D-H/D昼光色6500K、Ra70、(参照)そんなに悪くない感じ。色温度は高い。resizet140239.jpg

別の部屋のLED、Toshiba, LDA6N-D-H-E17/S、5000K、Ra90(参照)resizet140238.jpg

Ra95ということで購入してみたLED、PLATA LED127CW、色温度は5500~6000K(参照)。resizet140237.jpg

皿の上の明るさやカメラ(iPhone 5s)の角度はけっこう適当で条件は統一されてないけど、気が向いたのでざっと撮ってみた。

今使ってるパルックはなかなか妥当なところにあるのかな。コストとか性能でどこに落とし所を持ってくるかということだろうか。

Ra95のLEDはリアル感はあるけど食卓としての雰囲気とかは今後もう少し試してみようかな。 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。