SSブログ

2014年食費など [食事]

新しい年が始まったが、昨年2014年の食費を振り返ってみた。消費税の増加で、節約しなくてはと漠然には思っていたが、2013年比で6%ほど削減することが出来ていた。消費税の増加分以上に節約してしまったようだ。4月以降の低下が我ながら面白い。

7月は旅行で「せっかく9000kmもはるばる来たのだから」と、ここは使おうという方向なので年に一度の贅沢だ。(参照)今年は星付きレストランに行かなかったせいか、少し食費も下がっていた。星付きレストランは予算が許せば興味はあり行ってみたいのだが、自分にはオーバースペックのような気がしている。

普段の食費については米はもらい物で買わなかったかな。食費を節約しようと思ったら米は重要項目だとおもう。(参照)。

あとは惣菜とかカップめん関連も高いので買う必要があるかもう一度考えるとよいと思う。  

食費以外ではエアコンが30年くらい修理しながら使っていたが、ついに故障して新調した。価格は1/5くらい?になって、消費電力も下がっているようだ。

エアコンが壊れて修理までの間ガスストーブ暖房をしたが、ガスで暖房するとずいぶん高いことを知る。

風呂の給湯器も修理が必要だったのでこの出費も大きかった。夏シャワーだけで風呂に湯を張らなかったが、修理の人の言うには時々はお湯を張って使ったほうが良いとのことだったので、ことしの夏は注意することにする。

PCのOS更新も付随してSSDやメモリーも購入したので結構家計に効いた。 

 



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。